今日懐かしい本をいただきました。






懐かしいニコニコ長男がまだ赤ちゃんの頃、育児とは?が全然見当がつかず、佐々木正美先生の『子どもへのまなざし』やいろんな本を読んでは救いを求めていた私。この子どもが育つ魔法の言葉も読んでいました。



いままた読むとあの頃とはまた違うんだろうな。と読み始めたら、やっぱり涙涙



愛に溢れた本だなぁ。




見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる。



と、最近実感した我が家エピソードを一つ。勉強があまり進まない次男くん。


毎日の音読の宿題。

音読カード学校に忘れた。とかサボり気味だったのを私が反省し、毎日私が声掛けて一緒に忘れずにするようにして、音読カードにサイン、プラス一言メッセージを毎日必ず添えて励ましていたら、音読を進んでやるようになり、宿題だけではなく色々頑張るようになって、散々な結果だった漢字テストまで自分から練習始め、最近は毎週、満点💯。ママ、問題出して。って向こうから言ってくるようになりましたウインク




子どもの可能性は無限大爆笑爆笑爆笑


正解はないだけに試行錯誤しながら、一緒に成長できたらいいなキラキラ