わかります〜大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ


赤ちゃん返り。我が家も次男は1歳半で下が生まれなかなか手をかけてあげられなく、癇癪起こしたりタラータラータラー


子供は、子供ながらに一生懸命環境の変化を受け入れようと頑張っているんですよね。周りの人に自分は無条件で愛されてるか、試したくなるんですよね。周りが困る事をして、自分に興味もってる?見捨てない?みんな大好きだよ。って。そんな子供心の葛藤を思うだけで、よく頑張ってるね。大丈夫だよ。みんなあなたを愛してるよ。って涙が出ます。


第一子って、唯一一人っ子時代を知る子供なんですよね。みんな自分だけを見てくれるのが当たり前な環境だったのが、変わってしまう。


うちでは、ママパパは貴方が1番好き。だから、貴方が下の子達を1番に愛してあげてね。ってとにかく第一子優先してました。下が出来るとマイナスな愛情に感じてしまうんでしょうねタラー



下は見ててあげるから。ママとお出かけしておいで。とか。お風呂だけはママと入るとか。寝る前の読み聞かせはママと2人だけ。とか。ママ独占時間を1日の中で少しでも作るときっと落ち着くのではないかなぁと思います❤️ママとの時間を過ごせるようなサポートもいいかもしれませんウインク


とはいえ、母娘の衝突、私もあります〜〜てへぺろうさぎそれだけ仲良しって事でチューおばあちゃまも、日々お疲れ様です