やっぱりみなさま、悩みの1つですよねアセアセ


私もタラーです。コメントたくさんありがとうございますウインク


4人も、オムツ外ししてきましたが、、、あまり記憶にないガーンという


ってきっとそんなものですね〜❤️終わってみたらウインク



大丈夫です音符みんな、パンツになるんだし、



その子のペースに合わせて、ちょこっとこっちのペースに持ち込みながら


で、私なりのやり方ですが、



星薄着の季節に

星オムツの時から、朝イチや、午睡後、トイレに連れて行って、自分で出す感覚が分かるようになって(春頃から我が家では1日1度はトイレで出してました)

星病気になったり、嫌がったら、またオムツに戻し、またタイミングをみて。ただ、オムツでも、トイレには、1日1度は連れて行って、出すように。

星最初は、パンツだと思わず布おむつに変えたと思い、失敗したとは、思わずにおねがい

星最初は、1時間おきにトイレに連れて行って、徐々に、ためるように、感覚をあけていく

星夜や午睡は、寝てからオムツに戻したり、にしながら、まずは昼間大丈夫になってから、夜や睡眠中もパンツにして、段階を追って、、、


ちなみに、我が家はオマルは使わず、普通の薄いパンツですウインク洗いやすいし、乾きやすいしね〜ルンルン



濡れちゃっても、お漏らし、とか失敗とかのキーワードは使わず、

濡れたね〜。まだ、トイレいく?とかあっさり処理してますてへぺろ布おむつ布おむつルンルン


うまく出来ても、普通かな〜!



あまり、大袈裟にしちゃうと、プレッシャーにもなるし、飽きちゃうかなぁって



あくまでも、我が家のパターン爆笑これで上手くいくかは、私も試行錯誤てへぺろ


その子その子に合わせて、あの手この手で、


でも、気長にのんびり、やりたくなる時、できる時、を待ちますかニヤリ


あんまり、解決策にはならないかもしれないけど、私もトイレトレーニング中。なにかあれば、またコメントして下さ〜い❤️

ともに、乗り越えましょ❤️