あらすじ・ストーリー

中堅企業のカステラ社長。有能な経営コンサルタントにも、ボディガードも目障り。

長年連れ添っている妻も夫より愛犬にご執心。

そんなカステラ社長は、ある日、コンサルタントがよこした英語教師クララをさっさと追い返してしまう。しかし、その夜観に行った芝居の主演女優が昼間の英語教師クララと気づき思いがけず彼女に恋してしまう。

2000年 第22回 モントリオール世界映画祭 グランプリ
2000年 第73回 アカデミー賞 外国語映画賞
2001年 第26回 セザール賞 作品賞

 

 

 

作品情報

製作年: 1999年
製作国: フランス
原題: Le Goût Des Autres

 

 

キャスト・監督

監督:アニエス・ジャウイ

出演:アンヌ・アルヴァロ、ジャン・ピエール・バグリ、ブリジット・カティヨン

 

 

感想

この映画の評価は高いようで、本年度セザール賞主要4部門を受賞し、アカデミー賞にもノミネートされた大ヒット作。だが、個人的にはそこまで引き込まれなかった。

群像劇である。群像劇とは、それぞれ別の人物による複数の人生の物語で、一見バラバラなエピソードに見えるストーリーが、全体を通して知ることで一つにまとまり本当の姿を現す手法のことである。

たくさんの登場人物がたくさんの人生を紡ぐからこそ、最後に感動を呼ぶ、という方もいると思う。しかし、一生懸命見ていないと、ついてゆけなくなる。

外国の映画の場合には、顔と名前を覚えるのに少し時間がかかるので、物語に入り込むのにも時間がかかる。

監督のアニエス・ジャウイは、これまで脚本家、女優として活躍しており、この映画は彼女の監督デビュー作。

映画の中では、自由奔放なウェイトレスのマニーを演じている。

 

 

Films Bonheur / Feel-Good Moviesより