お腹の手術の傷あと…

小さく5ヶ所にあります。

写真には3ヶ所しかうつってませんが、

この両端に1ヶ所ずつあり、

お臍を真ん中に、横に5つ並んでいます。

お臍の傷がこの中で1番大きめです。




ロボット支援腹腔鏡下手術

(ダヴィンチ手術)をしました。


手術後、傷の痛みは少なく、

痛みは楽ではありましたが、

皮下気腫という合併症がありましたあせる


手術の際にお腹の中に二酸化炭素を入れて

膨らませるらしいのですが、

その二酸化炭素が

皮下組織内に入り込んでしまい、

皮下気腫になるようですあせる


数日で自然に吸収されるので、

そこまで心配いりません。

と聞かされていたので、

あまり心配はしていませんでしたがキョロキョロ

その時は肩から胸元あたりなどを

押してみると、ザクザク と

雪道でも歩いているような音がしていましたガーン

皮膚を触った感じも空気が入っているので、

気持ち悪かったです。

最初はゆるい痛みもありました。


言われていた通り、

数日でそれも吸収されなくなりました照れ


手術の傷の痛みは少なくても、

他の合併症などもあったりで、

手術の種類により、

メリット、デメリットがありますね。


傷あとを綺麗にするテープを

今もまだ使っています。

傷の大きさに合わせた

アトファインの小さな絆創膏。

5日から1週間おきにはりかえています。