久しぶりに飛行機に乗った
奥入瀬、十和田神社、睡蓮沼、八甲田山、三内丸山遺跡、弘前音羽亭、岩木山神社、龍飛岬、青函トンネル、
岩木山神社は予定してなかったんだけど宿泊したドーミーイン弘前の眼前に広がる岩木山を見ていたら
寄りたくなった(笑)
いや〜〜〜雄大な社だった。大神神社とはまた違う雄大さで好きになった。ただ時間が押していたので「かけ足参拝」になった(笑)御祈祷受けたかったな〜男性の優しさって感じたご神気(笑)
岩木山神社から、やまなみロードで龍飛三崎をめざした。途中十三湖?を通った。海と湖に挟まれた「細〜い道」を通った。
あ〜ここも御神域なんだと思った。日本海沿いの田舎道はジュラシック・パークみたいな景色だった。プテラノドン飛んでたら似合う空間(笑)
御神域と言えば八甲田ロープウェイに向かう途中で立ち寄った「睡蓮沼」ここは本当に美しかった。
睡蓮沼は御神域というより「空間がノンデュアリティ」だった。
変わった打楽器の演奏が優しくて心地よかった(優)
御神域は「心が創作した空間」睡蓮沼は「心が理屈を止められる空間」このようにボクを構成している心はアウトプットした。
今回はなかったけど「御神域」に行くと「お前、誰やねん」となることがある
もともと心が創作した空間だから「身体を持たない心」が集まる。なので勘違い野郎も生息している。自分を神の使いだと思い込んでいたり、神様そのものだと思い込んでいたり、
お前、誰やねんな野郎も居る(笑)
最もらしいことを聞かせてくる
これが
お前誰やねんの特徴(笑)
ノンデュアリティを観た心は
話を聞けとは表現しない
路傍の標識みたいに表現する
ひとりで歌を詠んでいるように「個別の誰かに発信していない」
ひとり何気なく呟いた歌、これが聞けたときはラッキー!と、ボクを構成している心は反応する(笑)
身体を持っている心にとって「表現」は「共有できたら楽しいな」みたいなモノになるから、御神域に居る「それ」とは違う。
さこ先生の表現は「御神域に居るそれ」に似ていた。聞かせようがない表現だった。まだ生きてるのか?知らない。ごめんなさい。
ボクのような傲慢野郎を受け入れ、沢山話をさせてもらった。ありがとうございます。さこ先生はノンデュアリティを無意識に表現していた。
神社に居る「それ」も
人間なんだ
寂しさを抱えた
かよわき存在
共感して欲しい存在なんだ