ナナの試練 | 1匹でも多くの動物・ペットの命を救うためのブログ

ナナの試練

ナナは我が家に来て、半年経ったところで少し遠くの場所
にある調教師さんの所へ1ヶ月間預けることになりました。

理由は、私たち家族は犬を飼うことは初めてだったということと
ナナはゴールデンレトリバーで大型犬なので他の人を傷つけて
しまう可能性もあると考えたからです。

私たち家族は毎週日曜日に調教師さんのところに行くということに
なりました。

今までは毎日、学校から帰って来たらナナと遊び、一緒に寝たり
していましたが、それから1ヶ月は週に1回しか会うことは出来なく
なりました。

ナナがいない生活は、ナナが来てから初めてでした。

家の中はびっくりするくらい静かになったことを覚えています。

家族の会話も「今、ナナは何してるかな」「ナナは・・」「ナナは・・」
ナナのことばかりでした。

中学1年生だった私はナナは犬だけど本当に家族になったんだなぁ
と思ったのを今でも覚えています。

そして、調教に出して初めての日曜日、家族で調教師さんの所
へ行った時、ナナが私たち家族の所に駆け寄ってきたのは鮮明に
覚えています。

そして、1ヶ月が経ちナナが家に戻って来た時は何でも家族の言う
ことを聞くとても頭の良い、犬に変身して帰って来ました。

今、信じられない話ですが、言うことを聞かなくなったから捨てたり、
言うことを聞かないから暴力をふるったり、虐待をしたり、という人も
多くいるそうです。

その人達が私のブログを見ているか分かりませんが、その人達へ。

自分で調教しても出来ないのであれば、調教師さんに出して下さい。

自分の子供を塾に行かせたり、習い事をさせたりするのと同じです。

ペットは家族なんです。

教育をする義務があります。

ペットにも成長する義務があります。人生を楽しむ義務があります。

人間は選択する自由があります。

ペットには選択する自由はありません。

だから、飼い主がペットの幸せを考えて選択してあげて下さい。

愛情をもっともっと与えて下さい。

ペットはおもちゃではないです。命です。人間と同じです。家族です。

本日も最後まで読んで頂き有難う御座います。