ご訪問ありがとうございます











ご無沙汰しています照れ

お陰様でアンは今のところとっても元気です
腎不全の数値も多少の上昇はあるものの、ほぼ横ばいで落ち着いています

リン吸着剤のレンジアレン
1日500cc摂取目標の水素水
腎臓修復サプリ、ストレリチアK
解毒と血行促進のタンポポ茶、ショウキT

これらは今も続けています



毎朝5時にはお腹が空いて私を起こします
朝が弱い私💦
毎日アンの朝ごはんを作った記憶がほとんどありません

元気とはいいながら進行性の病気ですし
16歳という年齢もありますので
アンといられる毎日を心から感謝しながら過ごしています


少しぽっちゃりしましたが
ききぽんも、もちろん元気ですよー😊










唐突ですが、、、

お肉 ステーキ 減らしませんか❓
牛乳をたまに豆乳に変えてみませんか❓


動物の好きな方はあれこれ情報を辿っていくと
最終的には畜産
アニマルウェルフェアという問題に行き着くと思います

犬を食べるなというなら、オタクは馬を食べているじゃないかとか、海外から言われますし
豚や羊や牛を食べるのも犬を食べるのも一緒だと、結局はヴィーガンの道を選ぶ人も増えてきています

動物愛護家=ヴィーガン

は、最近珍しくないですよね

私も、今更遅すぎる選択ですが、お肉を減らしています
ノーミートデーを週3日作る❗️

一人一人が少しでも意識すれば
大きな変化に繋がります

ヴィーガンは、食生活に限らず生活全般から動物からの搾取を排除して、卵もミルクも魚も口にしないですから、出し汁も避けるというとても厳しいものですが
私はとてもそこまで出来ないので、まずはお肉を半分まで減らしてみようと心掛ける事にしました

家族は牛乳🥛ですが私だけは豆乳に変えました




なんだかめんどーくさい事を言い出したと思われるかもしれませんが

肉食、動物性食品を減らす事は動物愛護に留まらず
環境の為、地球規模で必要不可欠になってきています

その最大の理由が温暖化!
畜産が、温暖化の最大の要因になっているって私は最近まで知りませんでした💦

畜産そのものも、その多くがとても残酷な環境で営まれています
そこには動物に対する尊厳なんて微塵もありません
議論にも上がりません
全てが闇の闇の中に葬られます
畜産動物=食べ物

でもあの子達は生きてます
豊かな感情もあります

搾乳のためにすぐに母牛から引き離される仔牛達
狭い小屋で出荷されるまで閉じ込められ
青い草の上を一度も知らずに機械的に殺される命

半世紀近く、なんの罪悪感も持たず
それを食してきた事が恥ずかしいです

畜産業は、世界的に市場規模が恐ろしい勢いで広がり続けています


畜産業が動物を苦しめるだけでなく
なぜ環境破壊に繋がっているのか
下にわかりやすい写真記事をお借りしました


ぜひ、目をお通しください















































畜産動物の排泄物が海に流される事で
海洋が汚染されて貧酸素区域(デッドゾーン)が作られます
そこでは多くの海洋生物が生きていけません
種の絶滅に繋がります




牛の糞を肥料にする段階で出る
メタンガスも有毒です
肥料を作り出す為にも多くの土地が必要とされ
森林伐採が行われます




オーストラリアの山火事も
畜産が原因の一つだと言われています

ほとんど平地であるオーストラリア
そこに畜産による森林伐採で
国土全体が鉄板の様に高温になっているのです

家畜の餌を栽培する為にも
広大な土地が必要になり森林が失われます



畑のお肉と言われる大豆
代替肉の主な原料となる大豆
その大豆のほとんどが家畜のご飯になってます
矛盾しまくりです




以上ですが
とてもショッキングですよね

私達の子供や孫の時代が心配でなりません

アメリカではこの数年で
ヴィーガン人口が、6倍に増えたそうです
日本も、少しづつ代替肉を使ったファストフード店や
ヴィーガンレストランが増えてきてますが
もっともっと広がって行くといいなと思っています


動物、環境、健康の為に
私もほんの少しづつ食生活を見直し、変えていきたいと思っています







最後までお読みくださいましてありがとうございました