ご訪問ありがとうございますトイプードル猫オカメインコ





前回の投稿から、間が空きました


最近、土日曜出勤が続いています
まーったく休みがありません
皆様の所へ
ご訪問もままならず申し訳ありません


一年で一番忙しい時期に突入です
でも好きな仕事ですので一番生き甲斐を感じる時期
どーでもいい事も考えなくてもいいしね
インフルエンザになるな❗️
ぎっくり腰に気をつけろ❗️
自分に気合を入れますニコ


ただ
行楽シーズンなのに
アンとお出掛け出来ないのが悲しいなぁぼけー







イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート



あ、そうそう
プラスチック問題❗️
続きを書きます


どうしても、飛散流出してしまうマイクロプラスチック

海に流れ込んだマイクロプラスチックは
餌と間違えて小さな魚が食べ
更に大きな魚が食べ、人が食べ
食物連鎖を通して有害物質が生体濃縮していく事が懸念されています


今年のG20大阪サミットでは2050年までに海へのプラスチックの排出をゼロにする事で合意


その方法として、まずは省エネ
どうしても必要な分だけ再生エネルギーに置き換える
出来るだけリサイクルして、自然界で分解される素材に変えていく
マイクロプラスチックを出さない製品の開発
洗濯機に装着してマイクロプラスチックを大幅に減らせるフィルターバッグの製造など進められています


リサイクルには、3つの方法があり


その❶    集めて溶かし、そのまま素材として別のものに生まれ変わらせる、マテリアルリサイクル

その❷    科学的に分解してポリマーなどに戻し素材として使うケミカルリサイクル♻️

 その❸   ゴミとして燃やして熱エネルギーにするサーマルリサイクル
(これは、欧米ではリサイクルとして認められていない)


日本で行われているのは
ほとんどがこの、サーマルリサイクルなのだそうです


こんなところまで
日本は🇯🇵遅れをとってます


今もっとも革新的なのがケミカルリサイクル
不純物を取り除き何度でもまっさらなプラスチック樹脂に生まれ変わらせることが出来ます
なんとこの高度な技術を持っているのは
ある、日本の企業なのです❗️



そして、今欧米では、廃棄という考え方を捨てようとしています


廃棄物の再資源化を[産業政策]とする考え方
これをサーキュラーエコノミーと、呼びます


ナイキやアディダスは、海洋ゴミとなったプラスチックを回収して原材料とし、スポーツ用のシューズを作っています


海洋プラスチックの50パーセントを占める漁網を
アメリカのインターフェイス社では、フィリピンなど漁村で漁網を、引き上げる仕事を作り出し
それらを原材料に、カーペットタイルを製造する


サーキュラーエコノミーによって、2030年までに世界で4.5兆ドルの経済効果が、見込まれており
EUでは2035年までに17万人の雇用が創出されるそうです


鍵を握るのがリサイクルされるまで生産者が責任を持つという、[拡大生産者責任]


日本も、そろそろこの考え方を取り入れて、包括的、省庁横断的に作り直すべきと言います


そして一番大事なのが私達消費者の意識
プラスチックをゴミではなく、資源として捉える
ショッピングバッグを持つ、などの省エネですね
色々と、出来ることから始めてみる事がやはり大切


日本が、リサイクルでも先進国になるべき
世界を先頭していくべきではないでしょうか




はーー、3日がかりでやっと書けたーー💦


イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート





私の尊敬するブロ友さんから
名古屋の煮込みうどんが、届きました音符

責任あるお仕事と保護活動を両立させ
自立し凛として生きるとっても素敵な方です






山本屋の煮込みうどん

有名店らしく
上品なお味
本当に美味しかったーー❗️

ママさん、ありがとうございました😊




イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート





この子はチョコちゃん
友人の近所で中国人家族に飼われています

不衛生な環境で鎖に繋がれたまま
お散歩にも連れて行ってもらえないのを
気にした友人二人が

中国人家族を説得して
お散歩に連れ出したり
日中は預かってシャンプーしたり
面倒を見ています




友人のわんこゆずちゃんと、仲良く遊ぶチョコちゃん

お国の食文化上、犬肉にして食べられたら大変アセアセ
とにかく、目を離さない様にしているそうです




ゆずちゃんと、チョコちゃん
 



朝と晩必ず2回
別の友人の娘さんと一緒に
ゆずちゃんとチョコちゃんを一緒にお散歩に連れ出してくれます

これは、夜のドッグランです

なかなかできない事を
続けてくれている友人に感謝です






イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート





ある日のアンちゃん
お姉ちゃんの自転車の前籠に乗り
お出掛け前で、ご機嫌




ちょいペロが、可愛い一枚ですラブラブ





イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート




傘とききぽん






皆さま良い一日をお過ごしくださいませ



最後までお読みいただきありがとうございました😊