ご訪問ありがとうございますトイプードル猫オカメインコ




私にしては珍しく社会問題を取り上げました


今の私の関心ごと
特に

動物愛護と環境問題

とても身近であり切迫しており
今すぐにでも自ら取りかかれる事です

精神衛生上
ブラックホールの様な政治問題は
余程の事以外は聞こえないふりします

皆さんも、ネットやニュースで目にしたと思います
ストローがおでこに刺さったウミガメ
あの衝撃から、大きく世界が動き出したのですよね






環境問題は、動物の生態系にも影響を与える
深刻な問題です


その中でもプラスチックの問題
私は、プラスチックの処理に関して
本当の正解はなんなのかずっと謎のままでした


一応分別は、しているのですが
これが一体どのような運命を辿るのか
果たして、分別する意味はあるのか無いのか


そんな折、道端でおじさんが売っていた
この有名な雑誌❗️
コレだ❗️と飛びついて買っちゃいました


記事の内容ですが


まず、日本人一人当たりのプラスチック廃棄量は、アメリカに次いで2位


最近目の敵にされるプラスチックですが
もとは、亀の🐢甲羅や象牙の代わりになって保護動物を守ったり
容器をビンからプラにする事で軽量化し
輸送にかかるエネルギーやCO2を減らして来たのだそうです


でも今、量的な増加が様々な問題を引き起こしていて
中でも見逃せないのが
海洋プラスチック汚染


そして、その中でも5㎜以下のものは
マイクロプラスチックと呼ばれ
これを餌と間違えて小さな魚が食べ
さらに大きな魚が食べ🐟人が食べ
食物連鎖を通して有害物質が生体濃縮されていくのだそうです


そしてなんと
私達が来ているレーヨンやナイロンなどの合成繊維も
洗濯したり歩いたりする度に
繊維がマイクロプラスチックとなって抜け落ち飛んでいく

車のタイヤ🚘もマイクロプラスチックを飛散しながら磨耗する


これらが排水を通して川から海に流れ出す


これは、ますます問題だーー❗️


さて、どのようにして、これらを解決していけばいいのか

米寿な目が痛くなってきましたし
長くなりますので
次回に書きますね











植え込みに
ツルヒメソバが咲き始めましたよ

金平糖みたいで可愛い💕

葉っぱは寒さに強くなくて、すぐに枯れてしまいますが
翌年にはまた元気に花を咲かせるんです
一見ひ弱に見えますが実は生命力は
めちゃくちゃ強いんです

花言葉は
「愛らしい」
「気が利く」

あらーー、私と正反対だわーウシシ









爪の垢煎じて飲んだら
私もマダームになれるかもグリーンハーツと思わせる
関西マダムのお手本の様な
ブロ友さんからの贈り物
可愛いさくら猫バッチです🐱🌸








仲良しブロ友さんからは
おソロの手作りチョーカー
頂きましたグリーンハーツ

なかなか会えない貴重な時間を
一緒にコーヒー飲んで
楽しいひと時を過ごし
別れる際には
また元気で会えるように
お互いパワーを送りあう投げキッスラブラブ

あ、誤解のないように
お互いアラ還オバちゃんです

前から見ると、水木一郎上差し
赤がききぽんによく似合ってるー音符





後ろは、赤いリボン上差し
さすがーー❗️
素晴らしい音符








あさ、ドアを開けると
一緒に飛んで来るDD兄弟








娘2人と3人がかりで
ききぽんの爪切り

割と大人しくしてくれるので
助かります

もうすぐだ、頑張れー❗️




お利口さんで我慢できました照れ










アンとお姉ちゃん

ペロペロ舐めたいアンと
どうしても舐められたくないお姉ちゃんの図









赤いリボンバンダナ
猫用チョーカー
団体様にお送りしました

わんにゃんの良いご縁に繋がりますようにイエローハーツ










皆さま良い週末をお過ごしください



最後までお読みいただきありがとうございます😊