ご訪問ありがとうございますトイプードル黒猫オカメインコ





動物愛護に関わり出してから凹む日が多いのですが
何となく心和らぐ日もあります


先日、雨のシトシト降る中職場に行く為
自転車を走らせていたら
小学生の男の子があるものを見詰めて
立ちすくんでいました


見ると
水溜りの中で血を流し
死んでいる子猫でした
車に跳ねられて即死でしょうか
もし、暫く息があったなら
どんなに痛くて苦しくて寂しかっただろう汗
悲しくて胸が詰まりました


「猫ちゃん可哀想だね、痛かったよね
おばちゃん今から仕事行くけど後でまた
ここに来るから大丈夫、学校行きな」


悲しそうな顔でなかなか立ち去ろうとしないので
言い聞かすと何度も振り返りながら
去って行きました


職場から
保健所に電話すると
なんと清掃局に回されました❗️


えっ、もしかして生ゴミ扱いで
焼却されちゃうの⁉️


頭に来ながら清掃局に電話して聞いてみると
そうではなく
ちゃんと火葬して、供養もして
決まった場所に埋葬してくれるとの事


ホッとしました


午前中の仕事を終えて
現場に向かい
箱に入れて📦連れて帰り
お花💐とフードを入れました


お線香を立て
今度は幸せに生まれてくるようにと
手を合わせました


指定時間通りに清掃局が迎えに来てくれました
職員さんも丁寧に亡骸を扱ってくれました


普通に来てもらうと
手数料がかかるようですが
こちらで連れ帰った為、免除されました
署名と捺印を押して終わりました
普通だといくらかかるのかな?
聞いてみれば良かった


猫の写真です
見えるのは顔の一部だけですが
苦手な方はスルーお願いします

















愛護関係のブロ友ラインに伝えると
皆さん一緒に弔ってくれました


猫を見つめていた優しい小学生
意外に人間的だった我が区の行政
小さな悲しみを共有し
遠方の名もなき命を弔ってくれたくれた友


子猫の魂が
ガチガチになっていた私の心を
少し和らげてくれました








皆さま良い一日をお過ごしください



最後までお読みいただきありがとうございました😊