ご訪問くださいましてありがとうございますトイプードル黒猫オカメインコ





今日はスズメのすっちゃんの命日です


スズメってね、凄く良く懐くんですよ
でも一応保護動物なので
家で飼うのは法律違反なんだそうです


でもちっちゃな宇宙人みたいな雛を 娘が拾ってきたら
仕方ないですよねチュー
しかも脚の骨が片方折れてしまってたんです


晩年はつるっ禿げになり
首も不自然に曲がり
何故だかくるくる右回りに動き回る脳障害みたいな症状も出てましたが


9年間元気に生きてくれました







これからの季節多いと思います
もし、道端でスズメの雛見つけたら!目


そのままにしておけば
親鳥が見つけて迎えに来るって聞きますが
その前に猫に食べられないかと心配になります
そこは判断に迷うところですが…
今の私だったら連れて帰ります


まず保温です
小さな箱にカイロをタオルで包み
下に敷いて暖かくしてください


そしてすり餌を与えてあげてください
ホームセンターに機械油さし用の小さなスポイドが売ってます
それの先を適度な大きさに切って
中に入れて与えて下さい
アグアグと一生懸命飲みます
胸から胃袋が透けて見えますから
そこがポンポンに膨らむまで
1日3時間置きに4〜5回


ミルワームという虫(これもホームセンターの鳥用品売り場にあります)
を1日1匹ピンセットであげてください
ちょっとおっかなびっくりですが
慣れますよーーウインク
これは大きくなったら5匹くらい与えて下さい


成鳥になったらすりえと粒餌
それぞれ置いてあげるといいです


でも、近くに鳥専門病院があれば
まずは連れて行ってくださいねウインク


さて、自然に戻すか
お家で…の場合は届出…
な、様ですてへぺろ





玄関脇の植え込みに眠ってます



 


🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀


4月1日


8週齢規制


の実現の為私達で声を上げませんか?
今子犬達は7週齢で母親から引き離され
ペットショップに無理やり連れて来られます


その為に
免疫力が弱かったり
問題行動を起こす犬猫が多いとの報告が出ています
流通の途中で命を落とす子も少なくないそうです
虐待や遺棄の一因ともなっています


4月1日

赤いリボン🎀

をわんちゃん猫ちゃんに付けて
アピールしましょう
お願いしますおねがい





最後までお読みくださいましてありがとうございません😊