ご訪問くださいましてありがとうございますトイプードル黒猫オカメインコ




前回の続きですニコニコ
長いです
こんな話でもよろしければ





我が家には
オカメインコオカメインコがいるのですが
この子達はちょっと置いときまして
(オカメインコは実は山程、苦労エピがあるのですがまたの機会に)




ふーちゃん


るーちゃん


ごめんねー
今度特集組むからお願い



とにかく、生き物を飼うということは
それがどんな種類だとしても
かなりの知識と覚悟を強いられるもの


という事をまず言いたい!




トイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードル



アンはペットショップで次女と一目惚れして買った子です
その頃ペットショップの裏側
しかも繁殖工場なんて何にも知らなかった


でもアンは確実に私達に幸せを与えてくれてます
これはこれでこの子とのご縁だったのだと思っています


それにアンのお陰でペット産業の闇をその悲惨さを
色々知ることが出来ました
そんな方は多いと思います


そう考えると
ペットショップは図らずも
自分に戻って来るブーメランを
投げ続けているとも思えます




アン



猫三毛猫黒猫猫三毛猫黒猫



以前我が家の辺りに野良が多かった様に思います


その中で最初には関わったのが
去年亡くなったみつ君でした
みつ君の事はブログで何度も書いてますが
近所で有名な強烈キャラの猫で
台風の目の様に毎日近隣を騒がせてました


熱中症で死にかけてたところを助けられ
エイズキャリアの為預かり先に置いてもらえず
我が家の猫になり
6年一緒に過ごし
去年4度目の急性腎不全で11歳で亡くなりました


我が子自慢になりますが
賢さ、愛嬌、優しさ、図太さ
とても魅力のある子でした
ブログでも沢山の方に可愛いがって頂きました









みつ君



黒猫三毛猫猫黒猫三毛猫猫


もう1匹心に深く刻まれた子がいます
とららんです


小さなキジトラで
とっても人懐こい可愛い子でした
平気で抱っこ出来るくらい警戒心が無く穏やか
どこかで飼われていたとしか思えません


私や娘が自転車を走らせると
一緒に走って追いかけて来て公園の木にぴょんと飛び乗ったり


蝶々を🦋ちょいちょいして遊んでた
優しいとららん


学校帰りの子供達に可愛いがられ抱っこされて
我が家のガレージは小学生の溜まり場になってました
あの頃、本当に楽しかったおねがい


その反面、いつとららんに危険が及ぶかと
心配で心配でたまりませんでした
すでにその頃我が家には
エイズキャリアで喧嘩上等なみつ君がいましたので
家に入れることができず


色々当たりましたがなかなか里親も見つからず
まだ里親募集サイトの存在も知りませんでした
どうしたらいいのか毎日考えあぐねてました


そうこうしているうちに
とららんは姿を見せなくなりました 
私、ショックで寝込んだんです


近所の猫友によると中学生くらいの男の子が
とららんを興味深そうに見に来ていたらしいです
その子が連れて行ったのでしょうか


可愛いちっちゃなとららん
忘れられない子です



とららん



黒猫三毛猫猫黒猫三毛猫猫


猫婆さんと意見の食い違いで揉めたちゃーちゃん
猫友の身体の不自由なお父さんに引き取られ
最近、そこから逃げ出して行方不明になりましたタラー


この子も人懐こい子でしたが
このお父さんの所に行ってから
人間を怖がる様になってしまった
果たしてちゃーちゃんは幸せだったのか
今でも疑問です




ちゃーちゃん


黒猫三毛猫猫黒猫三毛猫猫



交通事故で亡くなったチビ太もいましたタラー



黒猫三毛猫猫黒猫三毛猫猫



そして
去年の夏姿を消した鉄ちゃん
立派な身体で逞しくおだやかで賢い子でした
みつ君亡き今
いれば中に入れてあげるのに残念で寂しいですタラー




鉄ちゃん



黒猫三毛猫猫黒猫三毛猫猫



これも何かの導きとしか思えない程不思議なのですが
ブログを始めてすぐに
子猫6匹を見つけて
ブロ友さんにお知恵と応援を頂きながら
譲渡や不妊去勢、TNRを初体験


その中の最後に残ったのがききぽん
実は一度里親さんが決まったのですが
相手にお会いして
私の判断でお断りして連れて戻った子です




ききぽん


恥ずかしがりでビビりー
素っ気なさと顔変が笑えるききぽん



黒猫三毛猫猫猫三毛猫黒猫



こんな風にブログに出会う前の野良問題では
後悔することばかり
今では色々勉強させて頂いてるので
そこそこ対処できるでしょうが


何もできず通り過ぎていった子達に
今では謝る事しか出来ませんが
私に一歩も2歩も前に踏み出させてくれたのも
あの子達です
それを無駄にしない様に
何かに繋げて行かなければと思っています









最後までお読みくださいましてありがとうございました😊