ご訪問くださいましてありがとうございます😊





先日アップした売れ残りのプードルちゃん


この店、去年最寄りに出来ましてね
ペットショップが出来るの?
と、嫌悪感を抱きながら


それでも毎日前を通るのでどうしても目が行ってしまい
ちゃんと管理しているかどうか
店のシステムなど見極めたくて
時々観察してたんです





ショップのホームページを覗くと
一覧からあの子が消えていました
売れたのか、もしかして引き取り屋⁈


早速ショップに確かめに行きました



ケージを覗いていると
お兄さんが話しかけて来たので
あの黒プーちゃんの事を聞いてみました


「あ、あの子ですねー
凄くお金持ちの奥さんに買われて行きましたよ
最近プードルちゃん亡くされて
ペットロスになっていたみたいなんです」

「あの子の事気にかけてくださってる方が結構沢山いらっしゃいましてね」


まずは安心しました


とっても優しい感じの良い店員さんでした
ここでまた私のスイッチが入ってしまいました
この際と思い、ペットショップのあり方について
30分近く色々お話ししました


このお兄さん、ここでは経験を買われて
店長に近い立場なのだそう


同じく、お兄さんもスイッチが入ったようで
私の言うことに色々と熱く答えてくれました


このお店ではブリーダーを厳選する事から始めて
何かあればすぐに客側からブリーダーに直接話しが
出来ること


医療にかけるなど
店側からアプローチする事で
ブリーダーの意識を高める事に繋がっている事


前頭にマイクロチップをつけてある事


売れ残りは出さない事


里親募集など動物愛護にも力を入れている事


個別のケージではなくて
広いスペースで
何匹かで遊べるようになっている


清潔は徹底している


このお兄さんは3軒のお店での仕事を経験し
色々な裏事情を知った上で
このお店ならやっていけると思ったそうな
とても真摯に動物や仕事に向き合っている感じがしました



個体の値段は大体40万〜50万
高いと70万の子もいるそう
そこに保険などオプションがつくのだそうです


高いですか?
私は命に値段をつけなければならないとしたら
これは妥当な値段だと思います


ブリーダー、ショップが相応の利益をあげなければ
販売される子達の管理に影響が出ます
毎日の世話や店員の給料諸々考えたら
決して高くはありません


むしろ安価で売られている子達は
相当な劣悪環境で繁殖され
店の管理環境も良くないと思われます
そんな店は避けて欲しいです 



直ぐには手が出ない値段
迷って考えてそれでも欲しいと思う人
速やかに医療にかけられる
経済的余裕がある人
そんな条件をクリアして初めて
命を預かる事ができる
それはある種の
歯止めをかける事にもなりうるのでは?


私はまだまだ勉強不足です
ペットショップも嫌いです


でもそれなりに私は思いました
動物達を救う一番の早道は
まずペットショップの質を高める事じゃないかな?
優良店の認定制度です


理想はペットショップを無くす事ですが
きっとそれはあまりに遠い終着点
あと何年後になるやら
そこへ行き着くまでに
犠牲になる子は数え切れないでしょう



監視の効かない個人と個人
ブリーダーと個人のやりとりも
危険ですよね


購入者とショップとブリーダー
この関係が風通し良く上手く機能する事が
今の法整備の元では
一番の早道で安全な策だと思いますが


どう思われますか?


スイッチの入りまくりの私
お兄さんに聞いてみました


「世の中は確実に動物愛護に動いてますよ
ペットショップも無くなるかもしれませんよ
どうしますか?」


「あ、僕もそれ考えた事あります
そしたら僕、グッズだけを売る店を考えてます」


ですって
この店員さんも危機感は持ってるみたい



🎀🎀🎀🎀🎀



もし、どうしても
ショップでの購入を検討するのであれば
是非自分の目で
優良店かどうかを見極めて欲しいです
ブリーダーの住所氏名が明記されている店です


そしてその前に
保護犬保護猫ちゃんを選択肢に入れてくださいね


お願いします