6/21は夏至でしたね。

1年でいちばん昼の時間が長い日でした。

朝は少し涼しいかな?と思ったけど

日中は暑かったー

間違えて長袖ブラウス着てしまいましたよ、、。

昨日は体がしんどくてダウンしてました。

赤紫蘇ジュース飲んでひたすら寝たら

無事復活しました!

何だったのか?夏至のせい?


私、疲れた日とかお腹の調子が悪い時は

梅干しが食べたくなります。

なので冷蔵庫には必ず梅干し入ってます!

残り少なくなるとソワソワします。



先日、DELISH KITCHENのレシピで

梅ポテサラとやらを見つけて

早速作ってみました。


ポテトサラダに梅干し?

どんな仕上がりになるかしら?ワクワク


梅ポテサラダ

味付けはマヨネーズと梅干しのみです。

食材はアレンジしました。

じゃがいも大葉きゅうり

みょうが入りです。

レシピにベーコン入ってたけど無かったので

代わりに?みょうが入れましたびっくり


お味は…。想像通り、、

マヨネーズと梅干しの味がしましたよ。


でも梅干し入ってるので

暑くてたくさん汗かいて疲れたーって時に

ピッタリな大人味のポテサラです!


疲労回復効果や

体を潤し口の渇きや咳を止め、

潤いが漏れ出ないようにしたり

        下痢を止めてくれる作用があります。

梅のお菓子もたくさんありますね、、
ねり梅とか男梅とか好きだったな〜
熱中症予防に飲み物と一緒に
梅のおやつもカバンに常備しとこう♪