ここ数日寒い日が続いていましたが

皆さん体調大丈夫ですか?

先日、駅まで歩いていたら

寒すぎて指先がピリピリしてきました。

手袋欲しいけど必ず無くすので

もう手袋つけてません。

毎回片方ずつ無くしてます。どして?真顔


暖かい室内に入れば

手先の冷えは落ち着きますが

しもやけが出来るほど

常に手先の冷えが気になる方は

血液が末端まで届かない

血虚タイプかもしれません。


体を温める食べ物と一緒に

補血や巡らせる食べ物も

一緒に取り入れよう!って事で


今日は黒糖生姜シロップ

作りました


生姜スライスと黒糖、水を鍋に入れて

煮込んだら出来上がりです。


コーヒーやココアに黒糖生姜シロップ

混ぜて飲んだら美味しかったです!

温めた牛乳に混ぜるだけでも

絶対美味しいと思います。


黒糖は、

温性でお腹を温め

胃腸の機能を整えてくれたり

血の巡りを良くして瘀血を改善してくれます


生姜は、
発汗作用があり、胃腸を温めて
消化吸収を助けてくれます。


黒糖生姜シロップとナッツを煮詰めて
なつめに挟んで食べました。


なつめは、

脾の働きを助け胃腸の調子を整えてくれます

養血安神効果もあるので

 血を増やし精神安定にもオススメです。

大棗(たいそう)という名前で

補気薬にも使われているそうです。


ほっと一息つきたい時の

おやつタイムにいかがでしょうか?


少し気温が上がっても

また急に寒くなったり、、

まだまだ寒い日は続きそうなので

ご自愛ください照れ