春と秋に旬を迎えるしいたけを使って
椎茸の肉詰めを作りました!


椎茸キノコ胃の不調を改善し、気を補ってくれます!


椎茸の中に入れる肉ダネの具材は、
〝補血〟や〝気の巡り〟を良くする
食材を中心に選びました!


血を作るにんじん黒キクラゲ
気の巡りを良くしてくれる玉ねぎ大葉
体に必要な陰液を作ってくれる豚肉ミンチ、
胃腸を温めてくれる生姜を入れました!

豚ミンチ&みじん切りにした上記の食材に
味噌パン粉を加え肉ダネを作ります。
椎茸にのせてフライパンで焼いて
醤油みりんを合わせたソースを絡めて出来上がり


しいたけ
胃の働きを良くして食欲不振などを改善。
気を補ってくれる。高血圧予防。



にんじん
         血を補う。血虚による目の乾燥、
           かすみ、視力低下予防。
         脾を元気にして食欲不振や便秘予防。


黒キクラゲ
貧血や不正出血、動脈硬化予防。体に必要な潤いを与え乾燥予防。




豚肉滋養強壮、体内を潤し
          便通を改善してくれる。




玉ねぎ気の流れを良くしてくれ、
               胃の不快を取り除いてくれます。


大葉
冷えの予防、気の巡りを良くしてくれる。
吐き気等の胃腸の不快を取り除いてくれる。



生姜
発汗作用があり、胃腸を温めて消化吸収を助けてくれる。食欲不振や冷えによる胃痛、下痢、吐き気を止めてくれる。



大きめの椎茸で作りましたがペロリです!
お弁当に入れてもいいですね〜お弁当
ごちそうさまでしたっ