帰るとき、乗る場所を変えてみたら座れることが発覚し(※三路線中一路線)
最近はのほほんと帰ってます。

今日も
席空いてるぜ( ̄~ ̄)ξ
と張り切って(顔には出さないよう)座った。

隣はクロスワードパズルに気合い入れてる男性。
例えるなら昔中居くんがスマスマでやってた
チェリオとか好きなあのレトロキャラみたいな感じ。

音楽を(漏れない程度の音量)聞いてた私は
変わったひとだな…と思いつつしばらく座ってたのですが
突如ぶつぶつ大きな声で独り言を言い始めた。
よく聞こえなかったけど、いまの社会を(理不尽な理論で)怒ってるかんじ。


最近はいろんな事件も多いので、自己防衛のために
ササーッと席を移動し、ことなきを得ました。

他人は他人なので関係ないけど、
こういうひとってどういう仕事してるんだろうと思いました。


今朝は入場制限でしばらく駅で立ち往生だったのですが、
みんなが待ってる中、入場禁止の自動改札を無理矢理突破してる人たちを見て、
なんか言いようのない気持ちになりました。


そして、電車に限らないけど、
道を譲ろうとしない、まるでヌリカベなひとに道を譲ると
後ろから張り倒したい気持ちになる私は
まだまだ自分、器が小さいなと思うのでした。