結構緩い業界(温い会社でもある)で生きてきた私には
いわゆるビジネス的な雰囲気にあまり慣れてなくて。

でもまあ自らそゆ業界に入り込んだので、慣れなくてはいかんですね。


今日は某セミナーに参加しました。
二人のプレゼンテーターがいました。
一人目の方は、資料も分かりやすく、説明も分かりやすく、
知らぬ間に聞き入ってました。
なかなかセミナーも捨てたものじゃないなと思いました。

しかし二人目。
話し方は悪くないんだけど、わけわからん用語のオンパレードだよ。
いや、そもそも詳しい人むけならありやけど、
一人目はwebサービスのイロハレベルだったのに、
いきなり高いとこ行かれても、みんな引くよね。
自社製品、楽しそうに専門用語炸裂しながら語りまくる彼が痛々しかった…。
楽しそうなのはいいんだけどさぁ。。
別世界に誘われそうになったよ。
そゆひとが複数。


一人目がよかったからなんかもったいなかったなー。

質疑応答も誰からも質問でなかったし。


企画書とか見ると、だいたいそのひとのプレゼンが見えるよね。


しかし一人目のひとのおかげで、色々アイディア浮かんだので
早速形にするじょー。
チョリソー。


ちほさんまたね~☆
お互いキラキラしよぅ!