親子とは


よく会社や町が合併する時に

どちらの名前を先にするかで揉めたりしている


【親子】って親と子供なんだけど

やっぱり親が前にきてるって事は

親の方が偉いのでしょうか


  • 衣食住を提供する
  • 学業や習い事に通わせる
  • 問題や悩みを解決する
こういった事柄は親になる以上
義務のようなものです
それ以上に得るものもあります

子育てをしていく上で学ぶ事も多いです
それが仕事に活かされる事もあります

自分は
     〖子の成長〗⇔〖親の成長〗
これが理想形だと考えています

そういう観点から親子に優劣は
必要ないと言いたいです




残念ながら自分は男なので
女性のように命懸けで
子供を産んだ経験がないです

なので女性(奥さん)には
リスペクト感謝を忘れないように
心がけています

しかし納得がいかない事があります

それは子供の悩みや問題、進路等
学校での懇談会説明会
全てこちら側に丸投げしてくる点です

今日まさに通信制高校の試験日です
(と言っても面接だけですが)

彼女は「仕事やからアンタ頼むわ」

いや俺も仕事ですけど・・・
休みは取るよ、そりゃそうやけど
何か腑に落ちない

そして昨日「休みになったから用事しとく」

えっ⁉️どういう・・・
理解するのに時間がかかるのは
いつも彼女との会話ばかり

躾に関してはもの凄く厳しい人です
皿洗い1つにしても
汚れがちょっとでも残っていると
洗い直しです
(特に俺が洗おうものなら「触らんといて」
と言う始末)

当たり前だと言う人もいると思います

社会に出てこれくらいは出来てないと
恥ずかしい

そういう想いで教えているなら
教えてあげてください

そしてまずは「ありがとう」を言いましょう

先に言った通り衣食住の提供は
親が親であるための武器です

それを手伝ってもらってる以上は
感謝を忘れてはいけません

話が逸れましたが躾も大事ですが
ここぞという時の手助け

まさしく親の力の見せ所ではないでしょうか
今日という日はそれに当たると思いませんか?

「大丈夫かな」「無事に学校に着けるかな」
あの言葉は何だったんでしょうか?

自分はいったい
誰と誰に話をしてたんでしょうか?

スミマセン🙏
見てくださってる皆さんに
できるだけ有意義なブログにしていくつもりで
書いているのですが
途中から主旨がズレてしまいました

皆さんの周りの人やもしかして自分自身が
言うだけの人』になっていませんか?

信用や信頼はリアルでないと手に入りません
このブログを見て何か感じた方は
実行に移してみましょう

                【悩み相談】やってます
            気になった方はTwitterの方に
                   お気軽に連絡ください


         個人サイトでもブログ書いてます
              そちらもどうぞご覧ください