渋谷系を読んでみました。


冒頭、2万枚の円盤を持つ人が。2万枚って僕のことかと。一つの基準か!
僕以外にもたくさんいるんだなぁ。

当時渋谷で両手にレコードCDを抱えてた僕には懐かしい名前がいっぱい出て来ます。


ハイファイ・レコード。80年代半ばから90年代前半に時々行ってたが田島貴男さん、片寄明人さん、木暮晋也さんを見かけたかはもちろん覚えてないっす。


全日本レコード祭り。昔何回か行った。お金がなくてレア盤あまり買えなかったな(;>_<;)


タワーレコードといえば宇田川町。
こちらも80年代半ばから90年代に移転するまでよく通った。
シスコ、イエローポップ、マザーズレコード等々も当然ハシゴ。1日で10~20軒くらい行ってましたね。



90年からかな。ゼストもよく通った。
初めて行った時はちょっと入りにくい雰囲気だった。


HMV渋谷の太田さんと時々話したことが思い出深い。
コーネリアスやピチカートの話をしたり。
90年代前半は
ほんっとよく通った。


なんとなくだけど、96年が境目だったと感じたのは僕だけではなかったんだな。

「小沢健二の球体~指さえ」もあたりまでが一つの節目と感じていたんだよね。
その後もシングル等フォローはしてたけどね。


U.F.O.の話も。
Moondance
Loud Minority


United Future Organizationだとコーザ・ノストラにも収録のI love My Baby(My Baby Loves Jazz)が最初の曲かな。





ラヴ・タンバリンズの話もあった。このシングルは好きだったなぁ。


「渋谷系」に片足、いや両足突っ込んでたよなぁ。
オリジナル・ラブ「ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ」のアナログ12インチも渋谷で91~92年頃買ったから部屋のアナログ山のどこかにあるはず。


(今年6冊目)