バンダイビジュアル
オアシス


監督 イ・チャンドン(ペパ-ミントキャンディ)

主演 ソル・ギョング(ペパ-ミントキャンディ)(シルミド)
    ムン・ソリ


2002年  韓国

この作品はイ・チャンドン監督の「グリ-ンフィッシュ」「ペパ-ミントキャンディ」に続く三部作です。

音譜 第三回東京フィルメックス・特別招待作品

音譜 2002年ヴェネチア国際映画祭 最優秀監督賞/新人俳優賞 他各国映画祭にて多数受賞




テレビ スト-リ-



ひき逃げで男性を死なせてしまったジョンドゥが、刑期を終えて出所。誰も迎えに来る様子もなく、ジョンドゥは半そでのまま(設定は冬)家に帰りますが、そこには違う人が住んでいる。あせる

途方にくれ、ふらっと入った店で、家族に電話をかけるが・・・・結局無銭飲食で警察に連行されてしまいます。あとから彼を、弟が迎えにきた。そして家に行きますが、家族みんなは彼のこと厄介者としか見てませんでしたあせる

ある日ジョンドゥは、ひき逃げした男性の家を訪ねるが、息子夫婦は脳性麻痺の妹コンジュを残して、大きな家へ引っ越してしまう。彼女のことを利用して人がくるときだけ彼女の世話をします。(この態度がかなりむかつきます)爆弾コンジュに興味を持ったジョンドゥは、花束を持って再び彼女を訪ね、かなり行き過ぎた行動から彼女を失神させてしまいます。(このときの彼はぶっ飛ばしたくなるほどアホ爆弾です)

でもジョンドゥは何時からかコンジュを誘い二人はデートを重ねるようになります。


前科者の男ジョンドゥと、脳性麻痺の女コンジュは、周囲の人からはとてもかけ離れた世界に生きてる二人。二人は愛し合いますが、彼らを取り囲む人たちの意識は前科者・障害者をいう枠から離れない。グレ-のフィルタ-を通してしかみてもらえない。偏見というフィルタ-でしか・・・・


パー感想

本当に考えさせられる作品でした。

まず一番は主演の二人の演技のうまさメラメラ

体当たりの演技という表現がぴったりの!!

ソル・ギョングは今までいろんな作品見ましたが、最初彼が出ていると思えないほど、自分のカラ-を消しての演技でした。もともと演技派の彼ですが、こんなにも役になりきれるなんて感動ドキドキしました。


ムン・ソリもオ-ディションで役を得たそうです。彼女は努力家で役のためにある女性のもとで徹底的に脳性麻痺のしぐさを研究したそうです。誰もがやらない役をやるなんてすごいと思いました。彼女は演技ではなくて本当に脳性麻痺の女性を採用したかと思うくらいあせるすごい演技でした。


すごくいい作品でしたが、重い作品でした。素直に純愛のラブスト-リ-としては見れなくて、前科者の人ってこんな差別受けるのかなって・・・・

障害者の人の気持ちが痛いほど伝わる気がしました。途中彼女は健常者に戻るシ-ンは何回か出てくるのですが、こんな気持ちなんだなって思いました。私たちを当たり前だけど全然変わらないんだなって思いました。