監督 井筒 和幸
出演 塩谷 瞬
    オダギリ ジョー 

物語  舞台は1968年京都。高校2年生の康介は、普段から仲の悪い朝鮮高校にひょんなことからサッカーの親善試合を申し込みに行く。
そこで音楽室でフルートを吹くキョンジャに一目ぼれ。彼女と仲良くなりたい一心で
「イムジン河」をギターで練習することに


なんども書いているのですが、日本の映画あまり見ないのでそんなに紹介できないのですが、この映画は井筒監督がこの作品出来たときにテレビに良く出ていたのでちょっと興味を持ちました。
出てくる俳優さんたちは全然知らない人たちばかりなので、かえって感情移入が出来よかった気がします。知ってる人オダギリジョーぐらいだったかな?前田吟もいたけど・・・・
前半は非常に面白かった。朝鮮学校の生徒が集団でリンチしているシーンとか、まずこの時代の髪型とかかなり笑えました。主役の塩谷 瞬くんは、実物は非常にかっこいいです。なのにいけていない髪型がギャップを感じて新鮮でした。
後半は考えさせられる内容だった気がします。この時代は多分、今も変わらないと思うけれど戦争を経験した人たちにとって日本は敵国。韓国と北朝鮮が分かれてしまったのも日本が関与している。植民地の時代かなりひどいことしてきたと思う・・・・・
そんな内容が詰まっていたシーンがあり、全体的に万歳!!よく作ったって気がした映画でした。そういう感じの映画から昔の日本を教えてくれる貴重な映画だった気がします。
面白くて切ない映画でした。
  




ハピネット・ピクチャーズ
パッチギ ! プレミアム・エディション