余命10年 | Double Spiral

Double Spiral

ぐだぐだなブログです。
まったりと〜更新してます。

「余命10年」    小坂流加

 

ムスメ1号が持っていたので、借りて読みました。

非常に珍しいことです。

と、いうのもムスメ1号はほとんど小説を読まないからです。

どうやら映画化した話題の作品らしく。

それで読んだらしいです。

ムスメ1号に感想を聞いたんですが。

最後まで読んだっけか?みたいな感想・・というか?でした(笑)

 

難病と診断され、20歳で余命が10年と宣告された女性が主人公。

その運命をすっかり受容した・・・と一見感じるのですが〜

実は受容はできてなくて。

望んでしまうと、その運命がより辛くなるから、何も望まない選択をしていることが分かります。

 

20歳の女の子が、って読んでると。

自分のムスメとほぼ同年代の子が、ってなって。

うちの子が何もかもを諦めて生きてことになったら・・・と想像してしまいました。

しんどい〜

 

ワタシは2時間ほどで読み切ったのですが・・・

読むのに時間がかかるムスメ1号からは驚かれました。

 

 

ところで。

この余命10年。

病名が書かれていません。

なんの病気なのか?

気になりました(笑)