「ね?翔くん。結婚、って・・・なあに?」

 

残業が続く中、珍しく早く帰れた日。

夕食を一緒に食べながらサトシが尋ねてきた。

 

 

「結婚?大好き同志が一緒にいようと誓い合うことかな」

 

「え・・・?」

 

と、言うなりサトシが急に暗い顔をした。

箸を持つ手の動きが止まって慌てたように立ち上がろうとする。

 

 

「どうしたの?なんか・・困ってる?」

 

「翔くん・・・・どうしよう・・・

僕・・・結婚してくださいって言われて、よく分かんなくて。

はい、ってお返事しちゃったの。

翔くんと・・・一緒にいられなくなったらどうしよう・・・」

 

サトシの目にブワッと涙が浮かんでくる。

見る見るうちに目から転がり落ちる。

 

バイトを始めるときにあいさつはしっかりと。

返事ははい、と元気よくするんだよ、と教えていたから。

教えられた通りに返事をしたんだろう。

 

 

「誰に結婚してくださいって言われたの?」

 

「いつもお店に来るお客さん。

今日、いつもみたいにお手伝いしてたのに。

買い物しないから・・・どうしたのかな?って思って。

何かお困りですか?って聞いてみたの。

そうしたら、言われたの。

おねえさんたちに聞いてみようと思ったんだけど。

今日は特売日でおねえさんたち忙しそうだったから・・・

ね?翔くん・・・・どうしよう・・・・」

 

ポロポロと涙を零しているサトシの横に寄り肩を抱いた。

サトシが俺にしがみつく。

静かに涙を零していたのが次第にしゃくりあげて泣くようになり。

サトシを膝に乗せて、大丈夫だよ、と声をかけながら背中を撫でる。

俺の背中の服をぎゅっと握りしめている。

 

 

「サトシ・・・そのお客さんは何時頃お店に来るの?」

 

「夕方・・・4時頃」

 

「じゃあ、3時半頃に俺も行くから。

俺と一緒にそのお客さんに話そうか?

サトシはもう結婚してる、って。

俺とずっと一緒にいる約束してます、って」

 

背中を撫でながらゆっくりとサトシの耳に入るように話す。

 

 

「え・・・・?僕・・・翔くんと結婚してるの?」

 

「ずっと一緒にいる約束したでしょ?

結婚は一人の人としかできないから。

その人には謝ろうね」

 

「うん・・・ありがと・・・・」

 

サトシがズズズと鼻をすすった。

 

 

「んふふ・・安心したらお腹すいちゃった」

 

そういうもののサトシは俺の膝の上からは下りず。

夕食が終わっても。

風呂に入るときも。

寝るまでも寝てからも。

俺から離れようとはしなかった。

 

俺の存在を確かめるように探る手が・・・

あまりにも可愛らしく俺を誘って。

 

 

 

疲れ果てて眠るサトシの浮かべる涙はコロンとシーツに零れ落ちた。

 

 

 

 

 

 

天使の日で3104の日らしいのでね(笑)

何気なく書いちゃったけど、読めない人もいたかな〜

 

タイトルはやっつけで付けたので、後で変えるかも。