年が明けてから、僕は特別何をするでもなく時間を過ごしていた。

あえて言うなら、今まで手付かずで見ないフリしていた部屋の片付け。

部屋というか、物置というか。

翔くんも僕も忙しさにかまけてて。

しばらく使わない物を置いておくだけの部屋。

棚はあるけれど、棚から物がはみ出して、床にまで置いてある。

そこを片付けたいな、って思って。

翔くんの仕事始めの日から、僕も片付けを始めた。

 

 

「あ・・・・これは・・・」

 

いつだったかな?

僕が翔くんの誕生日にプレゼントした釣りグッズ。

結局、1回も使えてない。

智くんと釣りに行きたい、って言うのにさ。

二人の休みが合った時にも予定入れちゃうから。

釣りに行きそびれて。

そのうちに20周年のツアーが始まり。

終わったと思ったら新型肺炎の流行。

 

翔くんにプレゼントした僕と釣りに行く券のことなんて・・・

もうすっかり忘れてるんだろうな。

まあ・・・あれは・・・使っても使わなくてもいいようなもんで。

子どもの遊びで作るようなものだから。

忘れられてもしょうがないけど。

翔くんのことだから、この部屋のどっかに放り込んであるかもね。

 

今年の誕生日プレゼントは・・・・

翔くんの休みの日に釣りに連れて行こうかな?

じゃあ、釣りグッズは手前に置くようにしとこうかな。

 

釣り道具をまとめた。

僕のもまとめて。

棚のこの一角は釣り用のスペースにしとこう。

 

 

船長に船の予約の連絡をする。

船の上で食べるお弁当もお願いする。

なんたって、おかみさんの作るおにぎりが最高なんだ。

きっと翔くんも好き。

1回、翔くんに食べさせたいって。

ずっと思ってた。

 

 

あとは・・・船長にちょっとしたお願いごとをすると・・・

うーん、と言って、すぐには返事をもらえなかった。

やっぱ・・・難しいかな。

船長が人に相談してみる、って言ってくれたから。

叶うことを信じて準備をしっかりしとこう。

 

 

なんて。

こっそりと準備をしてたのに。

船長との当日の段取りをしっかり打ち合わせしときたくて。

“釣り”と言って出かけようとした日。

 

「ねぇ。その日、俺も一緒に釣りに行ってもいい?」

 

いまさら、釣りじゃない、とは言えなかった。

嘘はつくもんじゃない。

翔くんには僕の嘘なんて、全部バレてて、怪しまれたのかも。

 

 

☆★

 

無謀にも翔くんのお誕生日のおはなし、始めました。

ですが!

まだこの先は書けてないので〜

毎日更新は・・・できないでしょう(笑)

 

のんびりやりますね〜

 

こういうイベントごとは逃せないですよね〜

翔くんのお誕生日だし!