「うぅっ、見に行けないことは・・・・理解・・してますっ!

でも・・・でもっ・・・見たい。

サクラを・・・見たいんですッ!」

 

ショウの言葉を聴いても、サトシは何も言わなかった。

自分の考えが伝わっていないのかと、ショウは必死に訴えた。

 

 

「ショウくんの気持ちは分かった。

考えなしで山に登ってしまうほど、その気持ちが強いってことも。

そこで・・・一つ提案。

昨日、手当をしたサクラ、ここからでも見える。

分かるかな?あっちの丘みたいなところにある」

 

ショウはサトシが指差した方を見た。

離れているから本当の大きさはわからないが。

前回のサクラよりは小さそうなサクラ。

 

 

「あそこに行くためには、山をちょっと下ってまた登らなきゃいけない。

慣れた人間なら往復3時間もあれば十分な距離だ。

でも、慣れてないショウくんが行くとしたら、半日は見ておく必要がある。

ショウくんが言うようにショウくんが行くのは無理。

ただ、それは今日ここから下山するとしたら、だ。

ショウくんが行くとしたら、もう1日ここで泊まらなきゃいけない。

どうしても行きたいと言うなら仕事として請け負うよ。

仕事だから必要な経費プラスガイド料をもらう。

どうする?」

 

「行きたいっ!

サクラを見られるなら、泊まります!

お願いします!」

 

ショウはサトシの言葉が終わる前に返事をした。

さっきまでどうしようもない気持ちが処理できなかったのに。

サトシの言葉だけでそのどうしようもない状態が解消された。

 

 

「じゃあ、契約することにしようか。

これが契約の条件。

これに納得できたら契約料と仮払いの経費の前払いの支払いを。

それをもって契約期間開始。

ガイド料は後からの請求。

細かい条項もよく読んでね。

いろいろと普通の契約書と違うから」

 

サトシは端末を操作しショウに契約書を送信した。

すぐにでもサクラを見に出発したいと気持ちが逸る。

目で契約書を追えないくらいにスクロールさせてしまう。

端末に表示された契約書をいい加減に見ていることを注意された。

そんなことでは契約はできない、とはっきり断られる。

ショウは改めて契約書を最初から確認することにした。

たしかによく読んでみると、他では見ない条項が追加されている。

 

契約期間中、安全確保のための指示には従うこと。

従わない場合の安全の保証はしない。

完全な安全の保証をするものではない。

身体的な損傷を負った時の補償はなし。

契約期間は日時での取り決めではなく。

ビークルのルートに戻れた時を終了とする。

 

細かい条項がまだまだ続いていた。

ショウはサトシに言われたように一つ一つの条項まで目を通した。