俺の大学生活もほぼ半分が過ぎた。

3年生になると、次は就職活動のことを考える時期でもある。

卒業に必要な単位を取れるだけ今年中に取ってしまいたいから。

3年次も授業はわりと詰まっている。

必要でないものでも、興味がある授業は聞きに行ったりもするし。

 

ぼんやりとしか考えてこなかった自分の将来。

さすがにこの時期になると、具体的なことも考えなきゃいけなくなる。

 

後期の試験があらかたすんで、ちょっとのんびりできる時期。

この時間にしっかり考えておかないと。

 

 

食後のコーヒーを智くんが淹れてくれた。

今夜はビールは抜き。

智くんがもうちょっとピアノ弾きたいらしいから。

 

智くんとお揃いのマグカップを両手で包んだ。

智くんの家は古いせいなのか?

それとも、留守がちなせいなのか?

暖房をつけていても、効きが悪い。

手をカップで温める。

智くんは猫舌だから、ふーふー冷ましている。

こんな時には、猫背になるんだよね。

 

ぼんやりと流れるこの時間が俺はなんかいいなぁ、って思う。

智くんとは、こんな風に会話がなくても、気にならない。

会話しなきゃ、って頑張らなくてもいい関係になれたな、って思ってる。

まだ熱いコーヒーを一口ずっ、と啜った。

 

 

「ねえ?智くん。

大学卒業するときにさ、その先の仕事どうするか?って。

どうやって決めた?」

 

えっ?って感じに目を瞠って。

次の瞬間には苦笑いっていうか、悔しい哀しいなのか?

どうとでも取れるような顔になった。

 

 

「んー音大の学生の仕事ねぇ・・・

ほとんどが挫折の結果、なんだよね」

 

どういうこと?

自分なりのやりたい仕事に就くもんじゃないの?

 

 

「音大の特色なのかもしれないけどね。

ピアノ科だと、一番の希望はコンサートピアニストなんだよね。

でも、なれるのは、ほんの一握りで。

大学時代、切磋琢磨するうちに、自然と振り落とされる。

コンクールに出場するためには、教授の推薦がいるからね。

そのための校内選考を受けてたよ。

でも校内選抜に出るには担当教官の推薦がいる。

僕は・・・諦めざるを得なかったけど・・・

諦められない人は何度でも挑戦する。

学年なんて関係ない。

ただ、いい演奏を聴かせた人が推薦をもらえる。

入ったばかりの一年生が推薦かっさらったときなんかさ。

実力の差を感じたのか・・・諦める子も多かったかな。

だんだん現実的な目標に変えざるをえないんだよね」

 

智くんの背がだんだん丸まっていく。