さくらいが結婚する、って噂が流れた。

 

相手は家庭科担当の若い先生。

学校近くのファミレスで一緒に食事してたとか。

さくらいが車の助手席にその先生を乗せて走ってたとか。

目撃情報も一緒にくっついて。

 

 

 

「さくらいさぁ・・・・結婚すんの?」

 

化学準備室。

パソコンの前で、補講用のプリントなのか?

教科書を横に置いて、なにやら入力してる。

画面をじっと見つめる横顔がよくって。

 

オイラはスケッチブックにさくらいの顔を映し出していった。

 

 

「あ?結婚?大野にまでそんなこと聞かれるとはな・・・

人のウワサ話なんて興味ないと思ってた」

 

苦笑っていうのか?

笑うって字は付くけどさ、苦笑って笑ってないよな。

オイラが今まで見たことない顔で。

スケッチブックのページをめくった。

一瞬で消えたその顔を思い出しながら、描いていく。

 

人のウワサなんて、普段、全然興味ない。

でも、さくらいのことだから。

自然と耳に入ってきた。

 

 

「他からも聞かれたんだ?」

 

「もう・・あちこちから。辟易するくらい。

おかげでここに引きこもりだ」

 

ふーん。それはオイラには好都合。

化学準備室にいる時間が増えたってことだもんな。

 

 

「ところで、大野は、いつ、化学部引退するつもりなんだ?

どうせ、科学展に何か出そう、なんて思ってないだろ?」

 

「科学展?そんなのオイラができるわけねーじゃん。

そういうのは、地学部か物理部か生物部に任しときなよ」

 

この4月にも、新入部員は入ってこなかった。

オイラが部活引退したら、化学部は廃部になる。

厳密には、何年かの猶予期間があるみたいだけど。

 

おかげで、化学準備室には、さくらいとオイラの二人きり。

 

 

「さくらい、口尖ってる。ご機嫌ナナメ?」

 

ついさっきまでは普通だったのに。

いつものようにさくらいは何も答えない。

 

 

「部活辞めたら、こんなことができなくなるじゃん」

 

眼鏡を外して、口唇を合わせた。