「だいぶ、足のむくみが強いね。痛みはない?」

 

「痛みは・・・そんなでもない。

だるかったり、重苦しい感じは強いけど。

なんか・・・象の脚・・みたい」

 

 

智くんの全身状態は少しずつ悪化してきている。

腎機能の低下に伴い、全身に浮腫が出ている。

顕著なのが、脚。

キュっと閉まって綺麗な造形だった足首から下腿にかけてが・・・

今は浮腫で全く見た目が変わってしまっていた。

 

低たんぱく減塩の食事。

厳しい水分制限。

好きなものも好きに食べられなくなり、食がますます細くなった。

 

まだ、透析が必要なほどではないけれど、いつ、そうなってしまうか。

微妙なラインで経過している。

 

毎日、下半身のマッサージをしている。

脚の怠さが強くなると、痛みが出て、歩くのも難しくなってしまうから。

浮腫が強い箇所は皮膚も薄くなってしまっている。

強く擦ってしまい、皮膚がベロンと剥けてしまったことがあった。

治療のためのテープを貼っても、それを剥がすときに、また剥けて。

完治するまで、かなりの日数かかった。

 

できれば、尿量の測定もさせてもらいたいが・・・

智くんが嫌がって、させてもらえない。

 

どうしたものか・・・・

 

考えこんでいたら、智くんがクイっと俺の服を引っ張った。

指先で頬を撫でられた。

腰をかがめて、キスをした。

 

 

 

「今日、熱ないから、少し楽。

翔ちゃんと二人で・・・お出かけしたい。

海・・・連れて行って?」

 

もう、前と同じ靴は履けない。

サンダルでも、サイズが大きいものしか履けなくなってしまっている。

歩くのも、ツライだろうに。

 

 

「車の準備してくるから。

ちょっと待ってて」

 

「うん、僕も出かける準備してるね」