二人で大急ぎで風呂に入った後。

サトシはもう眠たそう。

ベッドに寄りかかってなんとか座ってはいるけど・・・

目は時々閉じてしまう。

 

 

「サトシ、先に寝てて。

俺はもうちょっとやりたいことあるから」

 

「・・・・翔くんと一緒に寝たいから待ってる」

 

サトシの口が尖る。

最近、仕事が忙しくって、帰宅が遅くなることが多い。

サトシは一人での食事がイヤなのか?

いつも食事は俺の帰宅を待ってから。

それから入浴するから、どうしても寝るのが遅くなる。

 

サトシのために、いいことではない、とは思ってる。

けど・・・先に食事をして先に寝ててと何回言っても聞かない。

 

一人の食事は寂しく、侘しい。

そんなことは分かってる。

サトシがうちに来てから、一人で食べることがなくなってから気が付いた。

それまでは何も感じてなかった。

一人で食事するのは当たり前のことで。

寂しさも侘びしさも当たり前のことになりすぎてた。

 

サトシにはそんな寂しさも侘びしさも感じて欲しくはない。

でも・・・・

 

 

ある意味、どうしようもないジレンマに陥った。

早く帰宅しようとすると、次の日に仕事を回すことになる。

うまく処理できなくなって、また残務が出る。

悪循環。

 

 

しょうがなく、仕事を家に持ち帰るようになった。

サトシと食事と風呂を済ませてから、パソコンで仕事を始める。

ワンルームだから、俺が仕事してると気になるんだろう。

サトシは先に寝ようとはしない。

リビングと寝室が別にできるように・・・・

そろそろ、引越を考えなきゃいけないか?

 

 

 

 

サトシはベッドに寄りかかったまま、眠ってしまった。

寝落ちたサトシをベッドに寝かせる。

 

おやすみ、と声をかけながら頭を撫でると、寝ぼけながらも笑顔になる。

額にキスをすると、薄く目が開く。

寝言なのか?

 

 

「しょうくん・・・もっと大好き・・・したい・・・の」

 

手を枕の下に入れて、そのまますーっと眠ってしまう。

 

 

「おやすみ、サトシ」