らんが生まれた翌年から・・・クリスマスにはツリーを飾るようになった。
それまでは、あまり興味はなかった。
男なんて・・そんなもんだよね?


子どもが一人いるだけで、生活が変わる、とはよく聞くけれど・・・
日常生活のことだけじゃなくて。
こんな季節の節目のイベントでも、そうだな、って思うようになった。


保育園でらんは最近、字を書く練習をしているらしい。
らんが通っている保育所では、その日の保育時間にやったこととか・・・
全部、プリントにしてくれる。

そのプリントは翔くんが綺麗にまとめてくれている。
僕もそれを読むのが好き。

みんなでやったことは印刷されてるんだけど・・・
先生がその日にちょっと気づいたこととかを手書きで書き加えてくれている。



年末が迫ったある日。
みんなでサンタさんへのおねがいの手紙を書いたらしい。
らんちゃんは先生にも手紙を見せてくれなかった、って書いてあった。
手で隠すようにして、一生懸命書いてたんだって。
ご家族の方が読んだことはないしょにしておいたほうがいいかもしれません。
って、ことだった。


手紙は家でサンタさんに出してもらってね〜ってらんが持ち帰ってきた。
らしい。


らんはこっそりとその手紙をどこかにやったらしい。
らんが眠ったあとで、僕はその手紙を探した。

らんのバッグの中。
宝箱の中。
ノートの間。

探してみたどこにもない。
そんなに見つけにくいところには隠せるはずもないのに。




☆★



クリスマス特別編・・・いきおいだけで始めたはいいけど〜
まだ、最後まで妄想してない!
のですが・・なんとなく前中後くらいでは終わらなそう(笑)
番号に変えますね。
この先、書けたら上げる!の不定期で上げていきます。