2022年末にコロナに感染…

 

その後、匂いがしない、味覚がない…

コロナの後遺症だと思って、2ヶ月程放置。。。そのうち治まるだろうと思ってた…

 

 

鼻の周りの顔面をボコボコに殴られたような痛みで、夜眠れなくなるほど悪化して、ようやくGPへ。

 

処方箋を試して味覚が少し戻ったものの、服用を止めるとまた悪化。

 

CTスキャン検査したら、重度の副鼻腔炎、ポリープあり。

完全に鼻腔が塞がっていて、GP「こんなに重症になるまで、よく耐えたね…」とビックリされたほど。

 

ちなみにCTスキャン費用は、Medicare全額カバー(Bulk Billing)で無料でした。

 

 

 

プライベートクリニックの専門医を紹介されたものの、アポが取れたは約2カ月後。

 

 

結果は「重症なので、手術が必要」...

 

 

手術のオプション(1泊入院)

 

① プライベートの病院で、2カ月後に手術。

費用:手術代$4,000、麻酔医:約$1,800(*1時間$900で、実際の手術所要時間分が請求される。2時間の見込み)、入院宿泊費

*プライベートの保険に加入しているけど、殆どカバーされない事が判明。何の為の保険?!

担当医:この日、診てくれた専門医本人

手術日:申込の時点で日にち確定。

 

② 公立病院で、6ヶ月~12カ月後に手術。

費用:Medicareカバーで全て無料

担当医:この日、診てくれた専門医本人が指導のもと、若手医師を指導しながら行う。

手術日:空きが出たら連絡あり。(手術の1週間前~、数日前、いつ連絡が来るか分からない。)

 

 

数日考えて、公立病院での手術申込手続きをしました。

何より費用が全て無料なのは有難いのと、娘を出産した公立病院で安心だったので。

 

気が変われば、プライベート病院で手術をする事にいつでも変更可能だし。

 

 

今、この記事を書いている時点で、手術待ち9ヶ月経過… 

 

毎朝晩2回の鼻洗浄と、処方箋が効いて落ち着いて、今すぐ手術必要な状態では全くないので、気長に待つ事にします。

(今は味覚も嗅覚も正常です。鼻が詰まった感が時々あるけど…)

 

 

この日の専門医の診察費用は$300 (Medicare一部負担、自己負担費用は約$220でした)。

 

診察の後、専門医指定のところで、もう一度CTスキャンを撮って、手術当日に画像を持参するように言われました。

 

このCTスキャン費用、プライベートの専門医の紹介だから有料だろうと思いましたが、全額Medicareカバーで無料でした。