🍀カイのこと🍀
InstagramではPOSTしましたが、こちらでも。

 

うちの子、カイがほんとに突然のエンセ疑いです。

しかし、兆候では?と思うことがあります。
1〜2ヶ月くらい前から首傾いてない?って思ってて、

でも次の瞬間は真っすぐで。

ぶりっ子か?!とか思ってたけど気をつけないとと思ってました。

7/22(土)→23(日)に変わる深夜。

トイレ掃除をしようとしたらハウスの上にいたカイが降りてきたんですが、フラフラしてケージの扉にドン!

よろけてトイレに上がったけどトイレの壁にドンとして

トイレに座り込みました。
その後扉を開けたらサークルに出ようと飛び出したら当然着地ができず床でジタバタしてました。


ベッドの上もフラフラしてます


しあうさオーナーにすぐ連絡して眼振はないかとか確認(この時点では眼振なし)

朝9時すぎ

しももと動物病院に電話しても繋がった時にはいっぱいで、月曜の夕方診てもらえることに。
まずは最近行ってる先生のところへ。

病院に着いたら眼振してました

(下から上になるってびっくりした💦)



早く対処できたから首の傾斜がまだピークに達して無いかもと。
注射と点滴してもらって薬(飲み薬2、粉2を1週間分)もらいました。
夜から薬開始。

7月24日(月)
丸1日でペレット3本しか食べてないけど、牧草食べて水も飲んでるから少ないながらも💩とチッコはでてるので様子見。

夕方しももと動物病院に。
病院に着いたら眼振は左右に変わってました😳
昨日もらった薬の明細を持って行ったけど下元先生からも、同じ処置をするし同じ薬を出すから問題なしと✨
今日の病院代は初診料のみ1100円でした。

キャリーにカイを戻した時、右に首が傾いてるから右回転しかできないはずのカイが左回転したようで先生が

「これはいい傾向かも✨」って言ってくれてうれしかったです。


【先生二人からの覚書】
・血液検査をすると脳が原因か耳が原因か一発で分かるけど高い(15000円)
・大きな病院にあるMRIみたいのは全身麻酔だから🐰さんに負担が大きい
・眼振は上下の動きは脳が原因、左右は耳が原因のことが多いけど100%ではない
・薬は最低1ヶ月は続けて様子を見る


ということで、家から近いので最初に診てもらった病院に通うことにします(車で信号次第で5〜10分以内)


ケージの中はハウスもトイレもなし!

ちなみに24日は朝ペレット28本中25本食べてます🎉🎉
夜ペレット追加しました!

 

仕事で家をあけないといけないのがつらい…。

とりあえず昼休み、ペットカメラをポチりました。

ますます仕事が手につかないかも・・・。

 

9月のラビコレでは机の下にサークルおいて

1日店長やってもらう予定でいるから、早く治してもらわないとね!!

 

FBの「バニカレ」のみなさん、

Instagramのフォロワーのみなさん、

相談に乗ってもらったしあわせうさぎのオーナー様、

本当にありがとうございます。

 

またカイの様子をアップしたいと思います。



今朝は眼振はしてないように見えます。
夜中フラフラして倒れたので、カフェマットを敷きました。
カフェマットはペットシーツ挟めるのでチッコしてもいいと思って。
そしたらちゃんとすのこのすみっコでチッコしてました。
カイ、偉いよ〜!!

 

 

ラビコレの準備がますます進みません…

どーしよ~ww