快晴で暖かい札幌です。

20℃設定にしてるストーブも動いてないです。









今年もこの日が。


もう10年



まだ10年



それぞれの人によって感じ方は違うと思います。


この10年、地震の他にも災害がたくさんあって地域によっては3.11よりも悲しい気持ちにもなった災害もあると思います。

私も胆振の地震の時は停電がほぼ3日続いて辛かったです。


今朝、フォローしている方のインスタグラムで紹介されていた動画。

台北の中山駅(札幌で言えば大通のような場所)に東北の方が多額の義援金を贈ってくれた台湾へのメッセージが駅の壁にたくさんありました。

https://www.instagram.com/p/CMPr0rvH-U1/?igshid=17flv19ogx5g1


10年前飼ってなかったペットもいて、

防災グッズも人間のよりもうさぎうさぎクッキーのもの優先で用意してます。

ただ、ペットと一緒に避難できる避難所ってないんですよね。


今日は防災グッズもチェックしなきゃね。




普段は考えなくても今日くらいは色々考えたいものです