台湾で買ってきた「電鍋」

蒸す・煮る・炊くなどができる台湾では一家に一台以上あるという便利鍋。

元々のルーツは日本のメーカー東芝だけどね。

台湾の人は留学とかで台湾を離れるときには持っていくらしいよ。

 

私は台湾で買ってきました。

今では日本でも買えますよ(しかも日本モデル)↓

 

7日(日)は大根餅のワークショップ。

前に作った時は失敗して固まらなかった大根餅。

今回は餅粉も送ってもらったもので作ったから大成功!!

↑蒸し上がり

切って…

焼きましたー!

冷凍してちょこちょこと食べてます。

 

 

 

14日はマナプアさんとのコラボワークショップ「肉まん」

生地をこねて、具を作って包みます。

包み方もね、2種類教えてもらいましたよ。

パンレッスンとかでよくやる対面の生地をあわせるやり方と、

台湾の職人さんたちがやるひだの作り方の2種類。

私は両方やってみました。

職人さんたちのひだの作り方って動画に撮っていてみてたし、できるようになりたかったから~ww

電鍋持っていない人は鍋とか蒸篭とかで蒸してもOK!

電鍋で10分ほど蒸せば完成!

・・・指やけどしたかも・・・えーん


小さめ肉まん6個だったので、もうちょっと大きく4個位でもいいかもです。

コショウたっぷりにしてよかったです!


また作ってみようっと。

 

電鍋さん、いつも料理では活躍中です。

ごはん炊いてる上でブロッコリーや玉子を蒸したり(2段調理)できるし、火を使わないから放置してても大丈夫だしね。

スイッチ切れたら保温になるから熱々のまま食べることができます。

そんなに電気使ってないのか、ちょっとだったらレンジと一緒に使ってもブレーカー落ちることもないしね~。