日曜はDIY仲間とお醤油作りました。

 
いつものように、「作った」とか言いつつ材料を混ぜただけですけど~~口笛
 
まずはね、
利き醤油から!!
5種類のお醤油をちょっとずつぺろぺろしますよ。

 
さ、ようやく仕込み開始です!
水にお塩をまぜまぜ~。

塩がとけたら醤油麹(もうできているやつ売ってるんだって)をざざざーーーっと。
入れてまぜたら仕込み完成!!
 
そんだけかよ??
 
・・・はい、私もそう思いました!口笛

仕込んだ順番に並べてみましたよ。

左から
①今日仕込んだもの
②先週仕込んだもの
③一カ月前に仕込んだもの
④三カ月前に仕込んだもの
⑤2年前に仕込んだもの
 
とりあえず、今年の年末から年明けに搾って使えるようにこれから育てていきますよ!
年明け新年会で「みんなの醤油発表会しよ~!!」って盛り上がってました。
 
その人によって育ち方が違う(管理の仕方、置き場所の違いとかも)ので、できあがりも違うんですって。
 
先生が作っていた2年前に仕込んだお醤油を搾って試食しました。
搾るのはペーパーフィルターで濾す感じ。
搾ったあとの「もろみ」はきゅうりにつけて食べました。

しぼったお醤油はお豆腐で。
もろみはチーズにつけてもお豆腐につけてもおいしかったです!!
私きゅうり苦手だけど、ポリポリ食べられました~!!
 
とりあえずこの1瓶でできあがる醤油は700mlほどのようです。
真夏はやめたほうがいいから、秋になったらまたもう一瓶仕込みしたいですね~♪♪
 
ちゃんと育ってね!!
と、12日(日)までは毎日1回瓶の中をかき混ぜてます!
 
 
フォローしてね