一気に本格的な冬になってきた北海道!

札幌は札幌なりに寒い日が続いています。

まぁ、札幌の寒さなんて道東や道北の方々に言わせると「へ」みたいなもんですよ。

私の生まれたオホーツク地方はこの時期毎日-20℃以下でしたから!!

-30℃こえるところもあるんで、-10℃くらいでは何も言えませんね。

 

北海道極寒あるあるぅぅ~!

・鼻から息を吸ったらくっつくとか

・はいた息が髪の毛で凍るとか

・濡れたタオルをブンブンまわしたらぴきーーーん!と立つとか

そんなことが当たり前でしたから~。

 

あ、話し脱線・・・もやもや

 

 

昨日はふたりの検診に行きましたよ。

 

このところの二人の様子

 

<マカナ>

・ペレット朝晩各16gあげるけど半分くらいしか食べない。

・でも牧草はモリモリ食べてる!

・うんちも大きい!

ので、ペレット完食しないのは様子見ってことにしてあります。

 

<カイ>

・この数日ペレット半分しか食べてなかった

・昨日の朝はペレット全然減ってない!!

・牧草もそんなに減ってない、水も減ってない

・うんちが小さい、少ない

・でもケージからは飛び出てきて遊ぶ

・おやつは食べる

 

ってことで二人を連れて行ったけど、いつも元気でなんでもなかったカイが若干体調不良気味なほうをメインで診てもらいました!

 

本当は土曜日の夕方に行こうかと思っていたんですけど、さすがに

ペレットが全然減ってないのはまずい!と思って。

ちょっぴり強制給餌もしましたがイヤイヤが強くて(初めてだしね)病院行ったほうが早いかと思ったのでね。

 



①二人とも爪切り

②二人とも奥歯を少し削った

  (同じように内側に向かって生えている)

③カイは注射もね

 

ってことで無事に帰宅しました。

 

マカナを抱きあげてケージに戻している途中、

カイがキャリーからぴょん!と出てきて

抗議の足ダン1発!!ムカムカムカムカ

 

お母さん はいはい、病院つれてってごめんね~。

   でも病院行きたくなければちゃんと食べて、ちゃんと出すのだ!!

 

わたし、10日休みで今日から4連休なんです!

とりあえず二人の様子をみながら過ごしますキラキラ

休みだけどそれなりに用事もあっておでかけもするんだけどね。

 

 

フォローしてね