昨日帰宅(18:30)したら部屋の温度は30℃!!

最高気温は31℃超え!!

 

うさーずは扇風機あったからなんとな~くは元気ぽっかったけど、

カイは朝のペレット5本位残っていたし、マカナも牧草の減りがいまいち。

 

オーナーさんに連絡して、しあうささんにうさーずロップイヤーうさぎを預けることにしました。

 

とっとと用意して出発!!

途中メールが未送信でびっくりしたけど、無事にふたりをあずけてきました。




一度土曜日午後から迎えにいくからね~ウインク

 

おうちに帰ってきてがらーんとしているふたりのケージ見てさみしくてちょっとだけうるうるえーんしながら片づけしましたよ。

ケージ丸洗いして、戻ってくるときにはさっぱりときれいになったケージに入ってもらおうっと。

 

 

*****************************

調べてわかったこと

 

1、うさぎは人間と違って汗腺がないから扇風機をまわしても涼しく感じない。

  ただ部屋の暑い空気がやってくる感覚(むっとするよね)

 

2、少なくても部屋の温度は最高28℃まで

  それ以上は熱中症の危険性が!!

 

3、つまり扇風機じゃ気温が下がらないから基本エアコンがいい。

  冷風扇(水で気化させて涼しい風がでるやつ)は、閉め切った部屋で使ったら

  湿度があがるので、上がりすぎると熱中症の危険性がある。

  使うなら窓を開けて風通しよくしておくってことが大事ってことね。

 

*****************************

 

うちは配線の都合上もうエアコンはつけられないのです。

暑さ対策どうしようかなぁ~??

今月からはマンションの大規模修繕で音の出る工事もあるから、

ストレスに弱いうさーずたちをどうするか・・・悩みどころです。

 

北海道の暑さは例年お盆くらいまで。

「お盆過ぎたら秋だよね」って思う位、夜は窓閉められるようになります。

 

こんなに真夏日が続くこともないし、熱帯夜が数日続くことも記憶にありませんもん。

 

北海道のうさーずちゃんうさぎロップイヤーたち+飼い主さんたち

もうちょっとがんばりましょうね!!

私は・・・危ないと感じたらホテルに預けることにします。

おうちのうさーずが心配で仕事が手につかないとかこの時期やばいので。

仕事は仕事できちんとやらないとね。

 

フォローしてね