先週は道内行脚してたりしている中・・・、

マカナが・・・またもや・・・具合悪くなりました。

 

とりあえず毎度ながら自分の記録用ですがブログアップします。

 

気づいたのはうんぴが出ない(極端に少ない)ことから

 

7/2(火)の夜

へやんぽ中からじんまりとしてるし、うんちも出ない。

お腹触ってみても柔らかい・・・。

胃腸が動く内服薬飲ませる。

カイロ出してきて、夜中もお腹や背中を温めながらマッサージ

 

7/3(水)

朝ペレットは半分位食べてる、水も少しは飲んでる。

牧草もいつもよりは少ないけど食べてはいる。

なのに、うんちが少ない。

 

朝イチ病院へ。

うんちの写真を撮っておき先生に見せる。

「うん、これは少ないね」

皮下注射、強制給餌してもらって帰宅

 

夕方仕事終わって帰宅すると、小さいうんちがポロポロ(皮下注射のおかげ)出てる

 

夜へやんぽはじんまりが多い。

またカイロでマッサージ。

 

7/4(木)

朝うんちはあまり出てない。食べる量も減ってきている。

この日は函館出張(日帰り)だったので、朝は強制給餌。

帰宅するといつもの大きさのうんちが出てた!!

「えらいねーーー」と褒めるが、食べている量は少しかも。

 

夜へやんぽの後からはまたうんちが出ない。

また2時間おき位にマッサージ。

牧草食べているようなふりしてお手手突っ込んでいるだけ。

 

7/5(金)

朝・昼:強制給餌

夜病院

やはり触診ではなんでもないので

レントゲンを撮る。

が、異常なし。

さすがに先生も困ってたショボーン

皮下注射、強制給餌


↑さすがに、もう私に背中を向けてイヤイヤですえーん

 

7/6(土)

朝:強制給餌

昼まで仕事して帰宅すると小さいうんちが昨日よりは多い感じ。

昼:強制給餌

夕方病院で皮下注射・強制給餌

夜マッサージ

 

さすがにこの週は日帰り出張あり、夜中起きてマッサージしたりで、

会社でも「みおさん、顔色悪いよ」とか言われてました。

本当は、この日DIYプランナーのみんなでキャンプの予定で日帰りでも参加しようと思っていました。

でもさすがに具合の悪いマカナを置いてはいけませんえーん

私も疲れからか夜中は目を覚ますことなく寝てました・・・

 

7/7(日)

朝起きるといい形のうんちが!!


ペレットもちょっと減ってるし、牧草も食べてます。水も少し減ってます!!

あーーーん、うるうるえーん

「よく頑張ったね!」とナデナデグッ

内服薬は続けていて、そのあとも牧草いっぱい食べてます。

食べてたら大丈夫!

朝のへやんぽもブンブンと走り回り、うんちしてました!!

それからお昼まではちゃんと食べて出して・・・でした。

ほんとにほっとしました。

 

雨が続いてジメジメしてたけど、室温も湿度もうさぎ本にある許容範囲内でした。

単純に体力低下なのかなぁ??

 

それでも元気になってくれてよかったです!

 

インスタのうさ飼い仲間のみなさんから心配もしてもらいました。

メッセージくれる方、LINEくれる方、コメントもいっぱいいただきました。

ほんとに励みになったし心強かったですキラキラキラキラ

 

3月末からマカナは毎月「食べない」ことが続いています。

しあうさオーナーからは

「マカナは結構デリケートだと思うよ」って言われていたんですが、

人見知りもしないし元気に飛び回る姿を見てるとそんな風には思えませんでした。

 

人間の言葉が話せたらいいのになって思います。

ちゃんと飼い主が見てあげないとだめですね。

 

それでも早く「変だ」と気づいてあげられてよかったです。

これからは暑くなるしもっとちゃんと見てあげないとです。

 

早く気づいてあげて、行けるなら早めに病院へ行くことが大事だと今回も思いました。


↑月曜朝はペレット完食!

 

フォローしてね!