先週末、本当はマカナの避妊手術の予定で、

術後経過をみるために

「おでかけしないでついていてあげる」予定でした。

 

が!!

 

5月14日(火)

朝、というか前日からずっとカイがケージをずっとかじっていて夜中に何度も目を覚ましました。

朝も5時過ぎからかじってうるさい!

マカナもいつもハウスの上にいるのに、ハウスの陰になるトイレに避難してました。

 

朝もケージから「出してー」というわけでもなく・・・??

その時は「寝不足かな?」と思ってました。

 

でもおかしいと思ったのでお昼休みに自宅に戻るとペレットも減ってない!

でもおしっこはしていました。

とりあえず、昼休みで時間がなかったから内服薬のませて、強制給餌を少ししました。

 

夕方定時終了して帰宅するとやっぱりペレットも減ってないので病院へ。

 

いつも診てもらってる先生がお休みで別の女の先生。

「胃がからっぽだね~」

ストレスとしたらやっぱりカイの夜中ずっとケージをかじってたのが一番可能性が高いとのこと。

 

劇的に良くなっても3日後の避妊手術はちょっと難しいかも~と。

この日は点滴して強制給餌してもらって帰宅

 

帰宅してすぐケージのレイアウト変更!

マカナとカイがお互いに見えないように真ん中に道具や牧草などを置きました。

 

5月15日(水)

朝ペレットは2gしか減ってなかったので、強制給餌。

昼は4g減って、夜はさらに3g、いつもの半分しか減ってなかった。

牧草を食べていたので、夜は強制給餌なし

へやんぽはいつも通りで見た目は元気そう

 

5月16日(木)

朝ペレット7g減っていた。昼は7g、夜はさらに5g減っていた。

夜は強制給餌なし

へやんぽはいつも通り、見た目はかなり元気な感じ

 

5月17日(金)

朝イチで病院へ。

車に乗ってキャリーをあけると私の上に乗ってきました。

動かないように手を添えてたらツンツンって。

普段はモリモリ元気で車の中でも動こうとしてくるのに、この日はじんまりしてました。

やっぱり病院は怖いのかな

 

触診で先生が

「この前と全然違うね!胃にいっぱい入っててグーです!!グッと太鼓判!!

ただし、手術となると話は別で、術後食が細くなる子が多いので、体調よくなったとは言っても

術後のことは何とも言えない。

 

先生と話あって避妊手術を2週間ずらしました。

すこぶる元気になって不安要素を少しでもなくして手術受けさせてあげたいと思います。

 

18日、19日は札幌も暑かったね~!

部屋の中も25℃を超えました。

ケージの中も夏仕様にしました!!

って、夏仕様のものをケージに入れたらふたりとも警戒しまくり!注意注意

カイなんて足ダンしまくりでした。

どうした?何が気に入らないのだ??

 

しかし、換毛っていつ終わるのかなぁ??

これもストレスの一つなんだよね~

 

 

フォローしてね!