自分のための覚え書きです

 

マカナ体調不調中ですガーン

 

3/29(金)

前日は普通にへやんぽして寝ました。

朝ぐったりとしている。ごはんも食べない。朝からケージをかじって「出せ出せ」の子なのに。

しかもお尻と足が汚れてる??びっくり

朝イチで病院へ。

 

先生からは・・・

・胃がからっぽ

・お尻と足の汚れは下痢ではなくおしっこ

・寒暖差が大きいのもあるかも

・換毛のせいもあるかも

・私が残業続き(この時は帰宅が午後10時をすぎる)で生活のリズムが崩れているかも

 

食べないなら強制給餌のやり方を教わっておうちで頑張ることに。

マカナは注射して帰宅。

 

夜強制給餌やりましたよ・・・

 

3/30(土)

朝から強制給餌 

マカナも涙目だし、私もそんなマカナを見てうるうるえーん

10時すぎに病院へ。

今日も注射。

食欲戻ってうんちも出たら大丈夫だけど、出なかったらまた来てね。

 

3/31~4/1で福岡行く予定だったけど、キャンセルしました・・・

 

3/31(日)

朝:強制給餌

昼:強制給餌

↑強制給餌中
おてて(前足)が出ないようにタオルぐるぐる巻きアセアセ
 

夕方買い物に行ってるすきにペレットや牧草を食べるようになった!

水も飲んでる!

夜は強制給餌なし!

普通にへやんぽもして普通に戻りつつあり爆  笑

 

4月1日(月)

朝ペレット完食!!クラッカー

今日も普通どおりでした。

うんちはちょっと小さい。

 

4月2日(火)

ペレットは少し残す程度、今日も普通どおり。

でもちょっとうんちは小さいまま

 

4月3日(水)

朝は普通どおり

夜は元気がないかなあ~??という感じ。

 

4月4日(木)

朝見るとペレット全く食べてない。

ぐったりしてる。

強制給餌して病院へ。

 

↑病院行きたくなくてトイレと牧草入れのすきまに入り込んでイヤイヤ全開中えー
 

完全予約日だったけどねじこんで見てもらう。

触診して注射。注射あとはうんちが出るけどほんの一時的な感じ。

ずっとぐったり

 

4月5日(金)

朝10粒位のうんちしかない(小さめ)

朝強制給餌、昼もシロップと強制給餌(朝の1/3)

ようやく仕事の山のピークがひと段落したので、定時で終了してうさ友さんおすすめの病院へ。

血液検査もしてもらったけど、数値は異常なし。

水を飲んでないので、その分ちょっとだけはみ出てたりするけど異常というものではない。

こちらの病院は診察中も私がその場にいていいみたいでした。

先生が準備する間マカナは診察室を探検(笑)

歩いたり、椅子によじ登ろうとうたっちしている姿を見て先生は「ちゃんと歩けてるし(平衡感覚はある)大丈夫だね」

注射したら、看護師さんの手をふりきって私のところへ。

抱っこしたら、看護師さんが「やっぱりおかーさんの抱っこが一番いいよね~」って。

先生からは「うんち出すには繊維質のものを食べさせてね」って(人間と同じか)

ちなみにレントゲンもとるんだったけど、

マカナが暴れたので断念

↑暴れるってマカナっぽい(笑)ロップイヤー

 

先生から観察してもらいたいこと↓

・食べない 

食べる気がまったくないのか、食べる気はあるけどやめてしまうのか?

好きなおやつなら食べるのか、ペレットや牧草なら食べるのか?

 

同じ「食べない」でも全然違うらしいです。

 

4月6日(土)←今ここ

夜中ポクポクと牧草をハムハムしてました。

ペレットも1g減ってた(ほんの2~3本)から少し食べられたのはよかったかも。

朝強制給餌

好きなドライパイナップルとにんじんは食べた。

 

今日様子を見て明日また病院いく予定です。

さすがに一週間もこの状態ってどうなんですかね??

 

つまんない記事でごめんなさいショボーン

 

フォローしてね