台湾旅行記を無理やり終了させましたが~
もひとつ、
台湾と言えば最初に驚いたのはスクーターの数
人口の1.8人に1台っていう驚異のバイク保有率(ちなみに日本は約10人に1台だったかな?)
若者のほとんどが二輪免許を取るらしいですよ。
現在は100~125ccが主流らしい
要するに日本で乗ってるチャリンコが台湾でスクーターという「足」なのかなぁ~と
ま、KYMCO、SYMとか台湾のバイクメーカーもありますしね
↑これ台湾の平日通勤時間
ちなみにここは二輪専用道路です。ここ結構な観光名所だったりしますけどww
スクーターが沸いてくるぅぅぅぅ
↑こういう光景も普通に見ますね(4人は今までの最多だったけど)
明らかに違反ですけど・・・
二輪用の駐車場もたくさんあるし、交差点にも四輪の前に二輪スペースがあったりします
↑左の横断歩道の後ろは二輪用のスペース。
横断歩道の前(右側の□のスペース)は二段階左折用の停車スペースです。
写真の奥の車があるほうから来て左折するためのスペースですね
あ、九州でも交差点の手前で止まる時には二輪用のスペースがあるところもあったなぁ~
↑警察署ですらスクーターww
台北駅のデジタルサイネージでみた広告
ほぼほぼ大きな250cc以上なバイクは見てないです。
↑バイク屋さんで売ってるやつ
ほぼ誰も見向きもしない・・・
↑私が見かけた多分唯一のスクーターじゃないやつ
しかも女の子
それでこけると足ずるむけになって嫁にいけなくなるよ・・・とちょっと心配したりして。
信号待ちでもスマホww
オチはありませんww
さてと、おでかけ準備でもしま~~す