にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑安全運転で楽しもうねのポチよろしくお願いします爆笑



今年最後のスクール

雨は夕方からだっていうし、バイクにガソリンも入れなきゃとか入校手続きとかもあったので早めにおうちを出発!

いつもスタンドに入って2円割引チケットをピッとして給油

なんと、店頭表示(会員価格)は111円だったのに、機械の表示は102円!!

そんな時に限って4Lしか入らなかった~(半分以上残ってる)ガクリ


それでもすこぶる早く自動車学校に到着

久しぶりの100時間超えのYさんともうすぐ100時間のNさんと話をしつつ…

Yさんがわらびさんのこと
「あの背が高いスラっとした方、すごいうまくなったわよね~」って言ってたら、わらびさん登場!

「久しぶり~~♪」


先生登場して、しばしして…

先生 「みおさん、大型とるんだって? 大丈夫? バイク乗ってみた?足着いた?」

私 「先生がダメっていうならやめますけど~しょぼん

バスに乗ってからも、

先生 「いや~、みおさんが大型取りに来るとはね~」

私 「九州生活もあと少しかもしれないんで」


そんなに私が大型取りにいくの意外だったのかな?



今日は中級の方もいて久しぶりににぎやかです。

中級→多分4人…5人?
初級→4人
初スクールの方1人

初級のみなさんはリクエストということで、
今日は「低速走行」と「Uターン」でした。


★低速走行★

低速走行には断続クラッチということで、
坂の途中で止まってアクセルを一定にします

リアブレーキを離した時にアクセルとつりあって動かないところ、
ゆっくり坂を登るところ(クラッチをつなげる)、
ゆっくり坂を下るところ(クラッチを切る)を繰り返して前に後ろにゆ~らゆ~らします。

これ、普通二輪の教習中にもやりました!
あ~、懐かしい!と思ってました。


次に下り坂でローにいれたままエンジンを切ります。
ブレーキ離してもローに入れてあるから動かないよね?

クラッチを切ったら(握って)バイクは動き出すのでリアブレーキで調整してゆっくりゆっくり降りていきます。

これを3回位やりました。


★Uターン★

いつもの8の字ですね。

大きくまわってパイロンのすぐ近くを通るやつです。

相変わらず目線のことを注意されて先生の後ろに乗って。
(毎週それで乗ってるよね→学習能力ないなぁガーン

先生 「みおさん、大型取るって聞きましたよ」

私 「もしかすると北海道に戻るかもしれないので、
  それならやっぱり先生たちに習うのがいいと思って」



で、あっという間に終了で~~~す!


中級の方たちのいろいろなお土産がありましたが、すぐ入校式なのでバスで戻りまーーーす。


カウンターで入校式用に免許証をあずけていたら、
わらびさんが
「がんばってー、すぐ終わるからね音譜」ってバイバイパーしていきました。

うん、がんばるーーーっチョキ


先生がやってきて、

「あれ、入校式出るの? 分かってるしょ?」

私 「時間あってヒマなんで」

先生 「適性受けないんだ、それなら出るか」


ということで、先生と一緒に教室に向かいます。


つづく

読者登録してね