にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑早くバイクに乗れたらいいねのポチ、よろしくお願いしますラブラブ


やっとこさ二輪免許をもらうことができまして、
これで公道を走ってもいいっていう許可をいただいたんですが、
一応費用をまとめました。

チビねこさんのブログにもあったので、
私の免許はいくらかかっているのかなぁ~と思ってね。


●教習期間:2015.2.8~4.26
 3月中旬までは週に1回2時間、3月中旬以降は土日続けて行けたりしました。
 入校式の時に先生から「できれば、1日に2時間受けて下さい」という話がありました。
 実際受けてみると、1回50分では何もできないって思うことも多く、
 先生が言ってることを理解して自分がバイクを動かすことができるようになるのに
 1回50分ではできないな~というのが実感です。
 まぁ、若いと理解するのも早いのかもしれないけどね(寂)

●免許取得費用(価格は全て税込です)

 <自動車学校に支払った分>

 ①教習費用(入学時支払分):103,572円(MT普通、普通免許あり)
 ②補習費用(@3,888×5時間):19,440円
 ③再検定料金:3,240円
 ④インナーキャップ代:100円(うろ覚え)

 合計:126,352円

 <免許書き換えにかかった分>

 ①試験場までの交通費:700円
 ②収入証紙代:3,800円(初回更新分)

 合計:4,500円


 総合計:130,852円(税込)


ふぅ、案外かかってますね~。
こんなものですかね??


あとね、私は久しぶりの自動車学校だったし、ましてやどこがいいのか分からない福岡だったし、見学に行きました。

1校目の見学の様子はこちら ⇒★★

2校目(免許とったところ)の見学の様子はこちら ⇒★★

どちらかと言うと、女性の方が見学に来るんですって(1校目の人が言ってた)

何で2校目の自動車学校に決めたかと言うと…

①車の教習コースを一緒に走ることができたから

 1校目は最初から最後までバイク専用コースで走るようだったのね。

②先生から「よく考えて、来るなら気合い入れて来てね」と言われたこと。
 先生がいろんな話をしてくれたこと(友達が事故で亡くなった話とか、
 どうしてバイクに乗りたいの?とかとか)
 ちなみに↑の話をしてくれたのは赤井先生でした。
 先生は覚えてないだろうなぁ~(笑)

 規定時間乗れば免許が取れるっていうわけではないものね。
 車の免許みたいに、仮免があって公道走って教習できるわけでもないし。

 ホント、「気合い」は必要かなぁ~って思いました。
 
 だって、誰も変わってくれないし、お金払ってるからやらないわけにいかないし。

 それでもマニュアルで免許を取ってるだけ多少理解は早かったかもしれないのかも?
 できない自分が悔しかったし、できないまま一か八かで検定を受けるのも
 嫌だったから自ら「自主練(=補習)」も2時間やったしね。

 
北海道のお土産も買ってきたし、週末先生方に会いに行ってこようかな~音譜
今では「ホーム」福岡にもできたなって感じです。

 
読者登録してね