にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑「合格おめでとう」のポチ、よろしくお願いしますラブラブ


「おめでとう」コメント、メッセージありがとうございました!!
みなさんのコメント本当に心強かったです。


さて、卒検の様子を書きますね。

なが~~~くなりますので、お菓子とか飲み物とか用意して読んでくださいね。

****************************************************

昨日ブログを更新してぐっすりと寝まして、先週のように目覚まし前に起きることもなく(笑)ぐっすり。

何故か起きた時から手がかすかに震えてる気がする…

走りに行くか…と近所の公園に。寒かった~~~。
ウォーキング→ジョギング→ウォーキングで5キロ位かな。
ちょっと身体もあったまってよかった。

シャワーのあと朝食。うーん、やっぱり手が少し震えてる気がする。
包丁で手を切りそうになりました…

予定通りの時間に出発。日曜だからか時間より早く到着。
とりあえずコーヒー飲んでまったり。
まわりに座っていたのが二輪の方々だったようで、赤井先生がやってきて
「みなさん、本日はお日柄もよく…がんばってね」と言っていきました。

受付で見ると…今日は20人位いたような
ぱっと見、2回目の検定が2人、3回目の検定が1人のようです。

あ!!

先週の検定で私の前に走って同じくパイロンで中止になったOさん!!
お互いに「あ!」となって、「頑張りましょうね!」と話をしました。

今日は大きな部屋に通されて(車のシミュレーションがありました)、
自分の受験票があるところに座りました。

検定員の方から説明。

今日は20人ほどいるので、3チームに分けて同時に検定をスタートするということ。

①大型・小型チーム
②普通その1 →15号君
③普通その2 →16号君


私は②の15号君チームのラストでした。

ほよ?またラストだ~~~。

なんでも小型と女性は最後らしいですよ。

ちなみに女性は小型2名、普通3名の5名でした。

そして、15号君(検定車)
これ、スラロームはアクセルまわせないかもしれないな…。

バイク小屋へ移動しても人数多すぎて座るところもないし、プロテクターも足りないのでラストの私は外の待合とバイク小屋と行ったりきたり。

女子5名は「緊張するー」「吐きそう」とか言ってるし。

今日の教習は、城島先生、石立先生、おぎ先生、天使先生、赤井先生だったかな?

私もすごい緊張してて、すごい吐きそうな感じで外にいました。

赤井先生
「みおさんは今日も走ってきたの?」

私 「はい、歩いて走って5キロ位かな~」

赤井先生
「それくらいがちょうどいいよね、30分位でしょ。
 俺もね5キロ毎日走ってるよ」

私 「毎日?? いや~、それよりもすごい緊張する~~~」

赤井先生
「先週は全然余裕だったのにどうしたの?」

私 「なんか起きた時から手が震えてる気がします」

赤井先生
「昨日はちゃんとできてたんだから大丈夫だって」


大型の方数人「戻ってきてくださーい」とか聞こえました。
気づいたら次の次だ!!

プロテクターは中型のトップバッターの女子Rちゃんから受け取りました!
完走した運?をそのまま受け取るってことで。

小型の女子1人完走して戻ってきました!
「おつかれさまーーー!!」

さ、私の前の方(女性)が出発しました!!

あ!!

昨日特訓したというクランクでバイク倒しちゃったーーーっ →中止

あーーーー!!

小型の2番手の女子もクランクでバイク倒してしまった! →中止


検定3回目という男性、前回は一本橋で落ちたらしいんだけど、赤井先生が「すごい特訓したんだけど、オレ見てられないわ…」ていうほどの…。
この方無事に完走しました。赤井先生も喜んでました。

はぁ~、気づいたら私本当にラストじゃない??

二人がクランクで中止になっちゃって、
「何で私の前がこーなるの?? また先週と同じパターンじゃない??」

おぎ先生、石立先生が
「だめだめ!そんなこと考えちゃ!!」って。

検定員の方に呼ばれて一度バイク小屋の上へ。

「深呼吸して落ち着いてね」

準備してスタート位置へ。


この時間バイクの教習は1人(2段階の女子)
それほど車のほうも走ってない様子。

「乗車します」

乗ってミラー直して(すごい曲がってた→クランクで倒れたからね)、エンジンをかけたら…

ブオーーーーン!!!


へ?

さすが15番君、アクセル触っただけでこんなん??

今日は機嫌よろしくないのかな?
前の人がクランクでコケたのが気に入らないのか…

ま、これは減点じゃないよね??

一度深呼吸して出発!!

とにかく「合図忘れ、消し忘れ」とか微妙な減点は絶対にしない…つもりでね。

S字→クランク(昨日の合図の裏技も成功!出口左折も膨らまずに成功!)→下って車コースへ。

あとはあまりよく覚えてないんだけど、
①左折は膨らまない
②合図要確認
③メリハリよく走る

ってことだけで車コースを走ってました。

バイクコースへ行くバスの乗り場のところに喫煙コーナーがあります。

そこで終わった受験生がずらーーーっと並んでタバコ吸いながら見てました。

「すげー、緊張するじゃん」と思ったほどまわりは見れていたかな?

坂道発進→急制動もクリア。
やっぱり15番君は控えめでもよかったようです。

ここでほっとせずにスラロームです!

でもでもやっぱりアクセルは昨日特訓したようにまわせず・・・だったので、パイロンを先、先を見て接触しないようにクリア!

踏切から~の一本橋。

最後の課題は多分8~9秒位かなと。

やっとほっとしてあとは一周して戻るだけです。

停止位置もOKの場所でした。
後ろ確認してバイクを降りました。とにかくサイドスタンドだけちゃんと確認して終了。


検定員の方が「はい、ヘルメットとって上に来て」

トントントンと上がっていくと総評です。


・クランク右折で入る時に先のカーブをバイクの教習生が曲がっていたらしい。その直線はスピードをあげるところだからできれば待っていたほうがよかった 
 
 →直線に入ってなかったし、いったん止まってからのクランクっていやだから、先にクランクに入ったのでした

・スラロームはもうちょっとタイム縮めれたらいいね
 
・最後停止してバイクを降りた時に後ろにバイクの教習生がいたらしい。後ろを振り返って確認はしてたけど、あれは降りないでいたほうがよかった


 
検定員の方からの指摘はこの3点でした。

「下のコース(車の)は問題なかったね。一本橋…はOKだったね」って。

はぁ~、よかった音譜

プロテクター片づけていたら、城島先生が「完走できてよかったね」と。
歩いて本校へ戻ります。

ロビーでまずは缶コーヒーを買って、私のすぐ前を走ってた方たちと話ました。
検定中止になった方は帰っていいんだけど、クランクで転倒した二人は残ってて
一人は「悔しいから今日夕方乗ることにしたよ」と。

完走者全員朝の教室に呼ばれて着席。
完走者は11人。


「はい、検定お疲れ様でした。
ここにいる方は全員合格です」

みんな拍手したり、ガッツポーツとったり・・・クラッカー


四輪の人たちと合わせて卒業式をするのでちょっと待ちです。

ロビーに出たらこれから入校式なのか、ライダー先生が!!

先生も「どうだった?」と。

「完走した人みんな合格でした!! 
先生、ホントにありがとうございます!」と中型女子二人(私ともう一人)であいさつ。

30分後、卒業式。

運転免許試験場に行く説明。
→ほぼ四輪の子たち向け。

卒業式終了して、卒業証明書をもらうまでまたロビーで休憩。

卒業証明書をもらってやっと解放

もう15時近く、お腹すいた~~~っ!!

一緒に合格した中型女子のRちゃん(身長148センチでギアチェンジも大変そうだった)と連絡先を交換して、「ツーリングいきましょう!」と別れました。


長い長い一日が終了で~~~す。


あ~、終わっちゃった・・・


長々と読んでもらってありがとうございます!!




読者登録してね