にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑次の検定合格するように応援のポチ、よろしくですラブラブ



さーて、一週間ぶりにバイクです。

実は先週検定の後、昼間はよかったけど夜は結構悔しさがきて雨なのにわざわざ歩いて(もうビールを1缶飲んでた)コンビニにお酒を買いに行くほど悔しかったんですよしょぼん

今週、連休前で仕事が忙しくて、夜9~10時まで普通に仕事だったので、はっきり言ってバイクのことを考えていられませんでした。


で、本日補習でございます。


本日の先生は天使先生!!
はぁ~、癒されますね~。よかった~、天使先生でニコニコ

バイクコースへ行く前にベンチで待ってたら蜷川先生が!
大きく手をふっておきました。

あれ~、今日って私ゼッケンは青(2段階)でいいのかなぁ??

と思ったら、他の青ゼッケンの子二人が先生に指摘をうけて、本校へ戻っていきました。
なんとシミュレーションだったようです。
まぁ、ライダー先生に軽く怒られてましたけどね。

そっか、蜷川先生が本校にいたのはそれだったんだね。

ということで、バイクに乗るのは1段階最後のATの人2人と私の3人。
ATの二人はおぎ先生。

バイクに乗る前に天使先生と話を。

天使先生
「じゃ、まずね、検定は何が悪かったの?」

話そうとしたら…横から話に入ってくる人が…

赤井先生「あ、オレもそれ聞きたい」

私「イヤイヤイヤ、赤井先生には言ったじゃん! 
(天使先生に向かって)スラロームの最後にあいつに当たっちゃいました。
 前の人もアレに当たってて」

赤井先生
「あー、そうだ! 聞いた、聞いた。オレ後から検定員に聞いたのよ。
 本当に惜しかったって言ってたわ」

と言うだけ言って赤井先生はライディングスクールの方々のところへ。
何だったんだ??

ということで、まずはスラロームのコースで「うまくいきますように」とお祈り(。-人-。)

天使先生は見極めの時に散々迷ってた急制動のことも気にしてくれてて、スラローム→急制動をやってみようかって。

今日は検定車16番君。
天使先生と言えばトランシーバーも装着!

1回目のスラロームはダメダメ、急制動は先生曰く「スピード出過ぎ、止まれたからいいけど」
メーター見てたけど40キロにいくかどうかってところだったはずなんだけど・・・

2回目
ニーグリップしっかりやってちょっと気を付けたらアクセルもまわせていい感じ!
急制動もOK!

3回目
スラロームは2回目のほうがよかった。急制動はOK。

一度バイクから降りて、先生からアクセルのタイミングを聞きます。
やっぱり教えてくれる先生によってやることは同じなんだけど、言い回しとか例え方が微妙に違いますよね。
今日の天使先生の言い方はすごくよくわかりました!!

4回目
教えてもらった通りスラロームできました!急制動もOK


さ、ここからはコースを走ります。

まずは2コース。

ちょっと左折膨らんだなぁ~。とりあえず課題はOK。

あれ? 天使先生、あっちこっちにいて(バイクでコース内にいた)見ててくれてるじゃん。

停止位置がちょっと縁石に近くてバイク降りたらヨロっとなった。
危ない、危ない。

天使先生からも「全然OKだけど、合図の消し忘れとか遅れがあるから気をつけて」

天使先生「みおさん、手小さい?」

私「はい、小さいです」

天使先生「僕もね、小さいほうなんでちょっと裏技教えるね」

先生の後ろに乗ってクランクへ。

クランクは右折で入って出口は左折です。
つまり、クランクを通りながらウインカーをあげなおすということをしなくてはいけません。
そこの裏技教えてもらいました。

発着場所に戻って、今度は検定車の15番君に乗って1コースへ。

15番君、先週散々乗ったけど、16番君とは全然違う!!
やべ~、ちょっと怖い…えっ

けど走ってる時は大丈夫だった。
天使先生の裏技もちゃんとできたチョキ

「いいね~、すぐできちゃうね~グッド!」とトランシーバーから褒めてもらいました音譜

今日ねよくあったんだけど、「今どのギアに入ってるか分からない!」っていうのが。
停止する時は1に入れて止まるから、再度ちゃんと1になってるか確認したりしてました。
下(計器)見ないで走れてきたってことかな?

とにかく今日は一週間ぶりのバイクで走るのがすごく楽しかったの!
きっと笑って走ってたと思う←危ない人じゃん…


15番君すぐブオーンとなっちゃうのでちょっと控えめに加速しての急制動。
控えめだと思ったけどちゃんと紫のランプはついていたらしいです。

スラロームも一応できた。でも16番君のほうがやりやすい。

戻ってきたら、天使先生が「一本橋8.6秒、スラロームも同じ位だから全然OKだったよ」

原簿つけるからということでバイクコースの中の課題を一人で復習。
S字→クランク→スラローム→一本橋を2回。

ちょうど時間となりまして終了!

天使先生
「今日の通り走れば大丈夫だからね!
だめだったらまた練習すればいいからね~」

ふふ、案外「また練習しよう」と言ってもらえると安心しますね。

ありがとうございま~~~す!!


いい気分で検定受付に行ったらそこにいたねーさんにカチンときたわー!
無視、無視。あんなの。


ではおやすみなさ~いぐぅぐぅ

読者登録してね