にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑早く免許がとれるように応援のポチ、よろしくですラブラブ


休憩時間水飲んで2コースを確認してたら蜷川先生登場。

「話しかけないでよ」オーラは先生には通用しなかった…しょぼん
↑この時点でちょっと気持ちの余裕なしですね。

蜷川先生
「先週はパンありがとね。おいしかったわ~。
みおさん、もう卒業だっていう話だからもうパン持ってきてもらえなくなっちゃうね。
でもさ、みおさん、料理とかやらないイメージだったからびっくりしたよ~」


「おてんばですからね~ww
でも料理好きですよ~」

そこにいた赤井先生とおぎ先生も「おいしかったよ」とか「パンごちそうさま」って言ってもらっちゃいました。
蜷川先生が「私は○○パンが好きです」って言ってて赤井先生とおぎ先生が笑っていたけど、○○が聞き取れなかった~~~。

2コース復習するほうが優先さにひひ


はい、今日の2時間目スタートです。

先生は初の天使先生。
習うのはお初です。
みかけた時も怒った口調は聞いたことがないのよね。優しいイメージの先生です。


天使先生
「明日検定なんだよね?」

…またそれか??
どういうことになっているんだろう??
見極め通ったら卒検じゃないの??


「さっきおぎ先生とも話しましたけど、いきなり明日と言われても…なのでう~~んむっ

天使先生
「え?そうなの?? おぎ先生と話してないんだけど、せっかくだから受けたら??
いやなら次でもいいけど…」


「とりあえずこの時間頑張ります!それから決めてもいいですか?」

天使先生
「そうだね、では2コースね。2回目以降は1コースでも2コースでも好きなほうを走っていいよ。 あ、これつけようか」

トランシーバーみたいのつけてくれました。
これまたお初。

最初から一人で走りにいきますよ~。

2コースの1回目

右折して30キロ出さないといけない直線で前に教習車がいて30キロ出せなかった。
坂道発進がいまいち、そこで慌ててしまって急制動もいまいちスピードあがらず。
タイヤはロックせずにちゃんと止まれました。

一本橋はまたまたOKもらえました。

終わってから天使先生からは…
教習車が前にいて30キロ出せないと思ったら右折の際に止まって待つ。
すると車間距離とれるから30キロ出せる。


2コースの2回目

道順間違える…あう

ちなみにこの天使先生からはちょっとウインカー出すのが遅れようものなら指示が飛んできました。

坂道発進が中々あがらず…

うちの学校のコース表です



坂道発進してすぐ左折(そこも坂です)そこから加速してのぼりきったところからの急制動です。
なにこの難関(私だけ??)

ちなみに、検定ではスピードが出てない急制動はやり直しできるんですってね。
10点減点らしいけど。

しかもぐるっとまわってそのまま(坂道発進はやらずに)急制動でいいらしい。

ということで、2回も再挑戦させてもらったんだけど…
1回目は全くスピードが出ない。

停止位置にいたおぎ先生が
「みおさん!全然スピード足りないよー」と叫んでくれました。

2回目はスピードも出ててちゃんと止まれました!
でもセカンドのままだったらしいです。

天使先生
「ギアはセカンドでもいいんだよ、40キロ出ていたらね。だから今のはOKだよ」

やっとOKでてスラローム行ったらボロボロだし…ショック!

一本橋のところに赤井先生いたけど、今日は一本橋なんで良かったんだろう??
今回も大丈夫でした。
ちょっとゆっくりめでぐらぐらしてたけど、体制立て直すことができましたわ。
今日は一本橋にまっすぐに停止すること、乗った瞬間に少しリアブレーキかけてスピードを落とすこと、あとは半クラ!


停止線でOKラインまでで止めることもできました(1回目少し遠いと指摘あり)


天使先生
「さて、明日の検定どうしようか? 自分で決めていいよ」


「検定って何曜日でしたっけ?」←そこ?

天使先生がバイク小屋連れてってくれて今年度の検定日一覧表をくれました。

明日12日じゃなければ、週末なら18日(土)か26日(日)、あとは毎週火曜日と木曜日。

5月7日(木)に札幌で免許の書き換えをしなきゃいけないのを常々先生方には言っているので4月中には卒検を合格しなきゃいけません。

でもいきなり明日はなぁ…

うーん

うーーーん

うーーーーーーん

頭グルグル…叫び

バイク小屋にいたライダー先生と赤井先生を巻き込んで話しました。

ライダー先生からは「みおさん、案外本番強いでしょ」とかも言われたけど、
赤井先生は<何悩んでるんだよ~、どっちでもいいぞ~>って顔してるし。

うーーーーーん

うーーーーーーん/e14


よし、決めた!


「1回練習します。少しでも不安解消してから18日に受けますニコニコ

赤井先生
「お、自分で決められた。よしよし、練習しよ合格

ライダー先生
「じゃ、18日の前、16日(木)か17日(金)に来れる?」


「仕事のスケジュールみなきゃ分からないで、月曜日連絡します」

ライダー先生
「いいよ。18日の検定予定だけ入れておくね」

天使先生
「じゃ、あとちょっとだけど急制動一回やっとこ!」


…ってきっと原簿つけているのか中々出てこない…


バイク準備して待っていたんだけど、蜷川先生が「どしたの?もう終わりだよ」と。

説明したら、「見ててあげるから行っておいで」って。

はいぃ~~♪
ブンブ~~~~ン♪


最後はちょっとブレーキ早かったかもしれないけど多分スピードもOKだと思うし、ちゃんと止まれました。
そういえば急制動はスピード足らないことはあっても、停止線をこえたことはないな~。

「みおさん、バイクそこにおいといていいよー」

赤井先生が言ってくれたので、バイクから降りてバイク小屋へ戻ります。

「みおさん、今のでいいからね~」

「は~~い♪」

天使先生今出てきた~(笑)



天使先生から今日の総評です

・加速を怖がらないこと

・<ここで2に入れる、3にする>とか手順ばかりおっているからスピードがおいついていないことが多い。
あくまでも加速はアクセル(で加速してから)→ギアチェンジ、減速もブレーキ(で減速してから)→ギアチェンジ
 
速度がおいついてないのにギアチェンジに気を取られているとエンストするよ。

・停止ライン守ること。



バスで帰る時に蜷川先生が「補習するんだって?」と。

「少しでも自信もって検定受けたいので~」って返事。

「じゃ、もう一回みおさんに会えるね」って。

先生、いつもありがとです。


今日の一人反省会は帰り道にあるファミレスで。
ノートに先生から言われたこと、コース表に注意されたことを書き込み。
今までで一番反省点多かった~~~!!

ドリンクバーのモトとったかもよ(笑)
コーヒーゼリーおいしかった♪



今日(12日)の検定は10時から、コースの上からこっそり見学しようと思います。
これから準備して行ってきます。
帰りにバイク屋さん見に行ってこようっと。
モチベーションはあげておかないとねチョキ