にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

↑応援のぽち、よろしくです。
いつも励みになります!音譜


今日の福岡は「福岡国際マラソン」がありました~。
寒かったので(←ヘタレ)TV見物。

さすが福岡国際ですね~。
TV中継はAグループ(フル2時間27分以内の人たちだったかな?)だったから
キロ3分のペース。
まじか・・・さすがです音譜

よくHPを見てるコニカミノルタの宇賀地さんも検討しててよかった~ニコニコ


TVを見終わってからいそいそと大濠公園へおでかけ。

普通に駐車場もあいてました。

まずは大濠公園の目の前にあるミズノショップへ。

今のシューズの右足の小指の外側のところがうすくなってきててもうすぐ穴があきそうなのね。
中に入れたインソールもヘタレてきたのか、シューズも履いてるうちにのびてきたのか
ちょっとだけ足がシューズの中で「遊び」がでてきてる感じがしてたんです。
底も減ってきてたしね。

そこでいっそ違うメーカーを選んでみようかと!?

北海道マラソンの時に札幌に戻った時にやったフォーム診断でミズノの製品でおすすめを聞いていたのでその診断のプリントアウトを持って行ってきました。

ちなみにスタッフさんたち「え~、コレやってる人初めてみました!」って言ってました。
あれれ??


スタッフさんにそれを見せておすすめのシューズを試し履きしてみること30分。

今アシックスのシューズは24㎝
当然同じ24㎝を出してもらったけどぶかぶか(つま先の余裕さ加減が)で、
実際に自分の足のサイズを測ったら22.5㎝位
シューズはそこから0.5~1.0㎝プラスしたサイズってことで、23.0㎝と23.5㎝のシューズを履いてみます。

スタッフさんのおすすめは23㎝でした。

ちなみにアシックスさんのシューズを履いてみると、スタッフさんが驚く位つま先が余ってなくて、
「同じサイズでも、メーカーが違うとこんなに違うのね~」って(笑)


アシックスの2代目のカヤノを履いてた時に内側の固い部分を気にして重心が外側、外側へと逃げるので足が痛くなっていたと思われるので、今のシューズ(同じアシックスだけど、そこまで内側が固くない)にインソールを入れて調整をしてました。

ということで、今回履いてみたのはコチラ↓



うーん、ちなみに当然ながら中にインソールを入れたほうが歩いた時に安定感は増す感じですね。

ずっと前に他のメーカーのシューズを履いた時の違和感は全然なかったです。

フォーム診断の時に足が外側に向かないように安定したシューズを選ぶってことでお勧めを聞いてて
↑のはその最新バージョンです。


色が気になるなぁ~
4色あるけど、白ベースが2つと黒とこのピンクなんです。
黒は論外で、白は汚れが気になる…って~とピンクか??
むむむ、白+レインボーなやつがいいかなぁ~とか思うんですよね。

結局悩んで今日は買いませんでした。


で、その後大濠公園を走りました。

今日は4周(およそ8㎞)を止まらず、休まず走り切りました。
もちろんゆっくりです。

MY ASICS先生の指令は「7㎞ビルドアップ ペースは9:30~8:07/㎞」

…携帯アプリちゃんと動いていたのに、保存する時にエラー出たし…(号泣)

そして腕時計は・・・

7.79km 1:02:22

7:57
8:05
8:06
8:08
8:05
7:58
7:50
7:47(0.79kmのペース)

ほぼ一定で走れたのかも~~。
途中オートラップのアラームも聞こえなかったからオートラップがOFFになってると思いましたもん。


とりあえず、4周(多分8キロ弱でした)を1時間と数分
歩かず止まらず走れました。
遅くても1時間以上走れたのは初めて?超久しぶり?なんですごいうれしかったな~。

タイムも大事だけど、苦しくない程度にゆっくりでも長く走れるほうが私にとってはうれしいかな。

今日は夕方だったし手袋はいてました
あ、「手袋はく」は北海道の方言です、一応書いておこ。


読者登録してね