にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

にほんブログ村

↑応援ぽちっとよろしくお願いします。どちらでもOKですよ~~ん♪♪



朝っぱらからの暑さにやられてしばしホテルで休憩。

戻ってきてからマンゴーを半分食べましたラブラブ

チョーーーーうまーーーーー!!ラブラブ!

いや~~、何でフルーツは国外持ち出し禁止なんだ???と真剣に悩むはてなマーク

1個200円しない金額で食べられるのに、日本では何であんなに高いんだ??とさらに悩むはてなマークはてなマーク


ま、いっか。またマンゴーを食べにくればいいのだっチョキ



今日はお買い物デーです。

本当は台北市立動物園ペンギンに行こうかと思ったんですよ。

パンダパンダとコアラを見に。北海道から贈られた丹頂鶴もいるんですって目

でもね、この暑さ晴れで屋根もないところはヤバイと思ったので今回は断念ですしょぼん


台北市立動物園

台北ナビの記事はこちら ⇒★★


気を取り直して・・・お買い物です。ぷっにひひ

お買い物と言ってもワタクシ、ブランド物も買いませんし、免税店なんて行きませんよ。


ホテル前のバス停から迪化街を目指します!

バス停でいうと5つ目くらいかな?

前回はMRT駅から歩いて15~20分ほど歩いたけどさすがにこの暑さは無理!


目的地が近づいてくるとワクワクするね~にひひ


迪化街は乾物とか漢方とか売ってたりするし、建物も古いいい感じの建物が多くてフォトジェニック、ガイドブックに必ず載ってる縁結びの神様がいたりとするんですけど・・・

私の目的は「手づくりもの」です。


てへ、また材料増やしちゃいました・・・ぷぷっ ←もはや病気だな得意げ


まずは永楽市場です。

1Fは食品とか売っててちょっとみて回ったんだけど、生の肉とか魚とか売っててちょっと・・・ううう。

目的の布売場は2Fです。3Fは仕立て屋さんが入ってて買った生地でシャツとかチャイナドレスとか生活用品とか仕立ててもらえるようです。

4Fはフードコートらしい(行かなかった)


で、2Fにはハンドメイド大好きな若い人からおばーちゃんたちまでいて、日本と同じ光景ですな。

ワンフロアーなのに迷路みたいよ。同じ店に再び辿りつける気がしなかったよ。


Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2012081407

Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2012081406

↑布屋さんはこんな感じ。

通路は3人は並べません、きっぱり。

普通にパッチワークにも使えるような生地とかキャラクターもの、リネンの幅広なのもあったし、チャイナドレスな生地もありましたよ。


私が買ったのはこちら↓
Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2012081422

台湾伝統柄の客家柄の生地です。

赤いのは綿なのにW幅(140cm)だったので1.5ヤード、180元(約470円)


緑のはハンドメイド友へのお土産に5色分買って残った緑を私がもらったという感じね。

この生地はちょっと厚手なのでバッグとかポーチにいいと思います。

あとは花モチーフを1ヤード分ね。


満足して外に出たらさすがに暑くて初日傘さし~のですよ。

永楽市場のまわりには小さな食べ物やさんがたくさんあります。

ちょっとお腹がすいたので(当然昼はすぎてる)小さな麺をば。

暑い時に熱い麺ね・・・ふぅ。

でもおいしかった~~(写真なし)



永楽市場の裏側にある小さなお店をチラ見しにいきますよ~。


Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2012081408

↑永楽市場は「布」なんだけど、この小さなお店たちは、材料のお店なんです。

レース専門、ビーズ専門、バッグの持ち手とかね。


実はレースのお店でさっき買った花モチーフを見つけたの。

市場よりも安かった・・・ショック・・・


さ、ここからは乾物やさんを見て歩きますよ~~!

味見したりして、今日の目的は・・・干しえび!!


あとね、この建物たちを写真に・・・ってパシャパシャ撮ってたんですよ!

帰ってホテルでチェックしたらない! 

撮ったはずの写真がないの!!


・・・メモリーカードが入ってなかった・・・

うううう、アホだ、アタシ。


2軒のお店で少しずつ干しえびを購入。

ドライマンゴーとかからすみとかは今回はパスしました。


Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2012081409

やっぱり、暑いからコレ!

スタンドで金柑ジュースを買いました。

その場でおねーさんが絞ってくれますよ。

あ~、さっぱりした~~!

30元(約78円)


かご屋さんとか桶屋さんとかも見ててやっぱり蒸篭ほしくなったけどぐっとガマン。

スーツケース大きかったら持っていけるんだけどさ~。


次の目的のお店に行くのにバス停まで歩き、目の前のカフェで一休み。

Easygoing Style ~気分はLeaLea~-2012081410

ワッフルとコーヒーのセットで一休みぃぃ~。

冷房ガンガンで涼しい~~~!


カリッカリのワッフルに冷たいアイス、おいすぅい~~!


アプリを見たらバスが近づいてきたらお店を出ました~!


まだまだ買い物しますよ~!


続く・・・



ペタしてね

読者登録してね